定番とおすすめメンズメッセンジャーバッグ選ぶならコレ特集

かっこいいメッセンジャーバッグを探す方、機能的なメッセンジャーバッグを探す方、そもそも人気のメッセンジャーバッグのブランドって何がある?

そんな疑問を解決!

今回はメンズメッセンジャーバッグの定番とおすすめを紹介します。

スポンサードリンク



メッセンジャーバッグの基本と定番から本格メッセンジャーバッグまで大特集です。

大定番メンズメッセンジャーバッグブランド

まずはおすすめでもあり、メッセンジャーバッグを探すなら知っておくべき大定番のメッセンジャーバッグブランドからリーズナブルに手に入るライトなブランドをまずは紹介します。

メッセンジャーバッグの細かいことはまず置いておいて、メッセンジャーバッグ本来の魅力でテンションをあげましょう。


Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

出典:manhattanportage.co.jp

メッセンジャーバッグを探した時に必ず目にするであろうこのブランド。

赤地に白の線で描かれたマンハッタンの街並のタグが印象的な、シンプルでベーシックなメッセンジャーバッグが特徴です。

出典:manhattanportage.co.jp

マンハッタンポーテージは1983年にメッセンジャーの街ニューヨークで生まれ、ストリートカルチャーからのインスピレーションを持ちながら30年以上経ち、現在は世界中で大人気のブランドです。

コーデュラ製の丈夫なナイロンと幅の広いショルダーベルト、長さを簡単に変えるための本格アジャスターといったメッセンジャーバッグのための機能がありながら、ファッションとして持ちやすくコーディネートしやすいため男女問わず人気がある事が魅力です。


Freitag(フライターグ)

出典:freitag.ch

フライターグは全て一点物。

というのも素材がリサイクル素材なんです。

元はトラックの幌だったものをメッセンジャーバッグや財布に活用しています。

だから1つとして同じ柄がないというわけなんです。

ただデザインが同じじゃないというだけでなく、機能性としてもかなり丈夫で耐久力があることが特徴です。

初めから使い古したような味わいがあるメッセンジャーバッグはおすすめです。


The North Face(ザ・ノースフェイス)

出典:goldwinwebstore.jp

こちらはアウトドア用品で有名なブランド。

ウエアやリュックなど機能性の質が高いグッズを取り揃え、ファッションとしても人気があります。

その中で非常にしっかりした素材で見るからに防水背の高いメッセンジャーバッグも定番のバッグとして人気です。

バッグの使いやすさ、機能性に対して定評のあるノースフェイスの技術を盛り込んだメッセンジャーバッグも定番のおすすめバッグです。


Chums(チャムス)

出典:chums.jp

ロゴマークが特徴的なアウトドアブランド。

ペンギンではなくカツオドリという鳥がアイコンなんです。

出典:chums.jp

自然に優しいポリエステル素材を使ったライトなメッセンジャーバッグがチャムスのバッグ。

なのでリーズナブルな価格でカジュアルに使える事がメリットです。

ガッチリしたメッセンジャーバッグよりはライトに使いたい人におすすめで、比較的明るいカラーのメッセンジャーバッグが多いので、ファッション的にも明るい印象になります。


Anello(アネロ)

出典:rakuten.co.jp

こだわりすぎないことがテーマとなっている日本の急上昇人気ブランドです。

こだわりすぎない代わりにちょっとしたポイントが直感的に欲しくなるそんなバッグが豊富です。

かなりリーズナブルにそして気軽に使えるメッセンジャーバッグは、メンズでもありレディースでもある男女兼用なシンプルデザイン。

軽い素材や物へのアクセスも早い便利なポケットなど、日常使いに適したライトなバッグが定番です。

そういえばメッセンジャーバッグとはどんな特徴があるのか

ここまでメッセンジャーバッグの大定番からライトなメッセンジャーバッグを紹介してきましたが、そもそもメッセンジャーバッグとはどんなものなのか、幅が広すぎて何をメッセンジャーバッグというのか、ということを知っておくと、自分がどんなメッセンジャーバッグを求めているのかがわかってくると思います。そこでメッセンジャーバッグとは何なのかを知った上で後半に本格的メンズメッセンジャーバッグを紹介していきます。

そもそもメッセンジャーバッグとは、メッセンジャーという職業の人のためのバッグです。

メッセンジャーは主に都会で活躍する自転車メール便です。

急ぎの書類をその日の内に届けることが出来るので、スピーディで便利なのです。

そこで活躍するバッグがメッセンジャーバッグということになります。

一見スポーティなのでスポーツで使われていそうですが、職業の専用バッグなんですね。

ですので毎日使い、雨の日も問わず使うため、耐久性、防水性に優れた丈夫な作りであることが最重要なバッグでもあります。

そして背負いやすさや軽さ、物の取り出しやすさ、もちろんデザインなども、とにかく機能的であることがメッセンジャーバッグの特徴と言えるでしょう。

また自転車に乗るときに背中に背負うため、背中から落ちないように、ショルダーベルトとは対角線上に胸から脇に繋げるクロスストラップや、ショルダーベルトの長さを片手で変えることのできるアジャスターなども本格的なメッセンジャーバッグには付いていて、これも特徴と言えます。

ただ、その特徴を持ったメッセンジャーバッグは本格的なメッセンジャーバッグと言われていて、機能性を抑えてもっとデザイン性を重視し普段使いしやすく、ファッションとしてのバッグがあることも確かで、一言にメッセンジャーバッグといえどそれは幅の広い特徴があります。

ショルダーバッグとの違いは?

よくメッセンジャーバッグとショルダーバッグを比較したり、違いを知らない人が多いのは事実です。

どう違いがあるのかということも知っておくと、なぜこれがショルダーバッグなのかということもこれから疑問に思わなくて済むようになりますよ。

実はメッセンジャーバッグというものはショルダーバッグでもあるんです。

というのも、ショルダーバッグとは肩にかけるタイプのバッグというカテゴリーです。

その中で手提げの取っ手が付いていてトートバッグとなっているものもありますし、背中で背負っているメッセンジャーバッグといのもあるということです。

考え方としては大きくショルダーバッグというカテゴリーの中に、メッセンジャーバッグも入っているという状態です。

そしてそのショルダーバッグの中でも上で説明したような特徴が、盛り込まれているとメッセンジャーバッグという名前になるというわけです。

強いていうならショルダーバッグは肩にかけるバッグ、メッセンジャーバッグは背中に背負うバッグという違いがあります。

スポンサードリンク



本格派おすすめメンズメッセンジャーバッグブランド

さてここまででメッセンジャーバッグのことに詳しくなり、定番のメッセンジャーバッグのブランドもある程度知った上で、さらに本格的なメッセンジャーバッグのメンズブランドも知っておきたい、そんなあなたにおすすめの本格メッセンジャーバッグブランドを紹介していきます。


Masterpiece(マスターピース)

出典:master-piece.co.jp

日本が誇るメイドインジャパンブランドマスターピース。

まだメンズバッグブランドというカテゴリーがファッションとしては少ない1994年にスタートし、国内外から集めたパーツやオリジナルのパーツを組み合わせ、耐久性、耐水性、軽量性にとことんこだわったバッグを展開しています。

その中でもメッセンジャーバッグは海外のセレクトショップにも選ばれる世界的バッグです。

国内のセレクトショップとのコラボやテキスタイルデザイナーのコラボによってオリジナリティとクオリティが魅力的、使えば使うほどそのこだわりを感じるバッグとしておすすめの本格メッセンジャーバッグです。


Chrome(クローム)

出典:rakuten.co.jp

クロームはコロラド州生まれのメッセンジャーバッグに情熱をつぎ込んだ2人のエンジニアが作りました。

1995年創業から耐久性という面で、本業であるメッセンジャーからも熱い支持のあるブランドです。

というのもショルダーベルトには車のシートベルトを、バッグ本体にはインテリアで使う強力な素材を、各方面での丈夫なリサイクル素材を使いメッセンジャーバッグにしたことが特徴です。

その高級感から男女問わず人気があり、自転車に乗らなくとも、ファッションとしておしゃれなアイテムとして大変おすすめです。


Mission Workshop(ミッションワークショップ)

出典:rakuten.co.jp

クロームを作ったエンジニアが新たに独立して作ったブランドのミッションワークショップ。

クロームで得た技術をさらに進化させつぎ込み、徹底した機能性を盛り込んでいます。

クロームよりデザインが渋い印象があり、シックなブランドです。

落ち着いたメンズメッセンジャーバッグとして大人の男性におすすめです。


Timbuk2(ティンバックツー)

出典:timbuk2.jp

こちらは1989年創業サンフランシスコのメッセンジャーバッグブランドです。

日本でも熱いファンがいますが、特にアメリカでの人気が強いことでも知られています。

とてつもなく強いバッグ、そして旅に欠かせないバッグを作ることをモットーに頑丈なメッセンジャーバッグを揃えています。

シンプルなデザインと取り外し可能なクロスストラップなどの使いやすい機能面など、合理的に作られた無駄のないメッセンジャーバッグが特徴でありおすすめの魅力です。


Bagjack(バッグジャック)

出典:zozo.jp

こちら、実は大定番メッセンジャーバッグとしてマンハッタンポーテージや、フライターグと肩を並べるドイツベルリンの人気ブランドです。

プロのメッセンジャー達にも注目を浴びていて信頼のあるクオリティの高いメッセンジャーバッグは、ドイツ初のメッセンジャーサービスを運営したからこそ改善された機能性からくるクオリティ。

さらにその信頼とクオリティだけでなく柔軟なファッション性はおすすめであり人気がある理由です。

出典:zozo.jp

ちなみにこちらの画像はバッグジャックからセカンドラインであるBaicyclon(バイシクロン)というブランドも人気が高くこちらも大変人気です。

まとめ


  1. メッセンジャーバッグはメッセンジャーのためのバッグであり、毎日使え雨にも強く、耐久性と使いやすさに優れたバッグ。
  2. 本格的な機能性を持ったメッセンジャーバッグだけでなく、ファッション性を重視したカジュアルに使えるメッセンジャーバッグもあり、用途によってライトに使うものとがっつりアウトドアで使うものと幅広くある。
  3. おすすめのメンズメッセンジャーバッグは、メッセンジャーバッグといえばとして思い浮かぶ大定番のバッグを選ぶか、さらに奥深く知る人ぞ知る本格的なメッセンジャーバッグを選ぶことをおすすめ。

いかがでしたでしょうか。

今回はメンズメッセンジャーバッグのおすすめブランドを紹介しました。

あげればキリがないほどメッセンジャーバッグのブランドはありますが、特に注目のおすすめブランドを集めました。

ここから派生してさらにいろいろなブランドを探してみるのもよし、ここから自分の好みを選んでみるのも良いかと思います。

参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみにこちらの記事もおすすめです。⇒大評判!uni&coの本格メッセンジャーバッグとは特集

今回は紹介していないですが、一枚革で今話題のメッセンジャーバッグブランドuni&coを大特集です。

ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です