今時大学生の女子が持つ人気カバンとその中身特集!

今時大学生の女子に人気なカバンって何か知っていますか?

今回はそんな人気カバンを特集します。

ポイントは可愛いだけじゃなくて実用性があること。

スポンサードリンク



そしてそんな実用性に関わる今時大学生のカバンの中身も紹介します。

みんなは何を持っているのでしょうか。

普段持ち歩くカバンの中身から女子大学生に必要なカバンを紐解いていきます。

今時女子は可愛さだけでは選ばない

428b5f367b2b87ce8fb746a786e275b5_s

いつの時代も女性がカバンを選ぶとき、可愛いものや女性的なものを選びますよね。

ですが今時の女子大学生はそれだけではないんです。

その可愛さ以外に重要視されているのが実用性なんです。

結局使いやすくなければ可愛くてもダメなんです。

というのもやはり女子は沢山持ち歩くものがあります。

そしてさらに大学生、大学の用意も持たなければならないので荷物が多くそして重いということ。

つまりこういったことがストレスなく、さらにそれでいてファッションとしても可愛く持てるカバンというのが今時のスタイルなんです。

特に今時大学生の特徴としては、もちろん大学によるとは思いますが、あまりハイブランドを主張したカバンを持つ人は多くいません。

大学生のカバンといえばそういったブランドものを持つことがある種のステータスのような時もありましたし、そういった大学も場合によってはありますが、ほとんどの場合今ではちょっと浮いた存在になることがあるんです。

周りからはあの人はお金持ちなんだねとヒソヒソと噂されるぐらい、今はブランドというものに執着している様子はありません。

今時の女子大学生がブランドのものを持つ時はカバンではなく、さりげなく見せる財布などの小物の方がむしろ多いようです。

カバンであっても名前が主張していないデザインのものが多いです。

では今時の大学生いったいハイブランドのトートバッグなどのカバンではなくどんなカバンを持っているかというと、実はリュックサックなんです。

もちろんいろんなブランドがありますが、それほどめちゃくちゃ値段も高いわけでもなく、流行でもあるため沢山のデザインがあり、なおかつリュックというものが実用性に長けているということなんです。

ものを沢山入れられる容量と重くなっても背負っているので負担が少なく、両手があき、よりアクティブにどんなファッションでも合わせられることができるという点でメリットが沢山あります。

リュックといえばアウトドアやスポーティなイメージも多いのですし、そういったものから流行ってきたのですが、今ではレディースとしての可愛さを持ったリュックのデザインが豊富になり、いろんなテイストのファッションの人でも使いやすくなりました。

それによって今時の大学生にはとても人気なのだと言えます。

今時大学生に人気なカバンとは

では前述したように今時の人気のカバンというのはリュックなのですが、そのリュックの中でも、今女子大学生に人気のあるリュックはどんなリュックなのかを紹介します。

前にも言ったようにリュックというと、アウトドアやスポーティな印象が強いものが多いですよね。

そうすると着る服がどうしてもそういったものに合うテイストしか着れないことが難点です。

そして、トートバッグだと可愛いデザインはあるけどアクティブなシチュエーションではちょっと不便です。

そのリュックのアクティブさとトートバッグの女性らしいデザインが合わさったリュックこそ今時のリュックなんです。

そんなのあったっけ?

言われればあ~ってなります(笑)

そのリュックとはスクエア型のリュックです。

あ~ってなりましたか?

そうなんです、今かなり人気のスクエア型のリュックはレディースのデザインがとても豊富で今時の大学生の様々のテイストのファッションにもピッタリなんです。

まさに今説明した通り、アクティブだけど女性らしさのあるデザインということが人気のポイントで、ものによっては2wayになっていて、持ち手の部分があり手提げカバンとしても使えるようになっています。

容量も四角なので広く沢山入り、ノートやファイルなども曲がらずに入れられることや中が整理しやすく見やすいこと、沢山入れても外側から見ればコンパクトであることなど、実用性もとても充実しています。

こういったスクエア型のリュックはアウトドア系のブランドからファッション系のハイブランドまで出しているほど幅もあり注目のデザインなんです。

ぜひあなたもスクエア型のリュックの波に乗ってみては?

今時大学生女子のカバンの中身をチェック

さてそんな今時の大学生のカバンの中身入った何が入っているのか気になりますよね。

これはみんなも持っていたんだとか、私だけ持っているものなのかもしれないとかいろんな発見がありますよ。

これは持っておきたいマストな今時女子アイテムを紹介します。

【財布】

財布はさりげなく女性らしさをアピールするための重要なアイテムです。

カバンよりもブランドにこだわる人も多く、長く使うものだけにこだわって美しいものを持っていたいですよね。

【ポーチ】

化粧直しなど最低限のメイク用具は持っておきたいですよね。

とはいえ、パンパンになりすぎても見っともなく重たくもなるので注意は必要です。

【パスケース】

電車通学の人であれば必要になってくるパスケースも可愛いものを使いたいですよね。

小物ほど強いらしいものを使うことでカバンやファッションが大人っぽい印象でもチラ見せのパスケースの女子らしさがキュートに。

【ルーズリーフ、テキスト】

大学生である以上常に持つことの多い学校の用具。

今時はルーズリーフを使う人が多いんです。

こういったテキスト類が入るような大きさのカバンは必ず必要になってきます。

【手帳】

毎日のスケジュール管理やちょっとしたメモなど、最近はスマホでこなす人も多くなってきましたが、できる女子はやっぱり手書き。

目標や日記なども書き加えると毎日が楽しくなりますよ。

【携帯型充電器】

今時の大学生はこれを持っていない人の方が少なくなってきました。

外を出歩く時間の多い大学生にとっていざという時の充電器が必要不可欠です。

写真を撮りたいときに充電がないなんてことよくありますよね。

旅行に行った時もなどでも持っておけば何かと便利です。

【コスメ、ハンカチ、ティッシュ】

夏に欠かせない日焼け止めや汗拭きシート、あぶらとり紙、フレグランスなどちょっとしたケアが女子には欠かせません。

ハンカチやティッシュも必要な時スッと出せたら魅力的です。

小物が多いので、カバンの中でごちゃつかないようなポケットや整理が必要です。

【おやつ】

空気が乾燥しているから喉が心配な時のど飴を持っていたり、ちょっと何か口にしたい時など、何かしら小腹対策になる飴やお菓子などのおやつも持っている人が多いようです。

友達と分け合ってコミュニケーションをとるのもGOODです。

スポンサードリンク



カバンの中身からわかるカバンに必要な要素

今時のカバンの中身は持つものが細かいものですが沢山ですよね。

今カバンを探しているあなたはどんなものがいいか迷っていると思いますが、普段持っているものから逆算して考えてみるのも良いでしょう。

例えばテキストやルーズリーフは基本的にa4サイズがあれば入ります。

持ち物の中で1番大きいものがまず入るものでなければ意味がないです。

例えばテキストよりも大きいパソコンを持ち歩くのであればそれよりも大きく、さらに丈夫さが必要になります。

それだけではなくポーチや小物、財布を持ち歩くとなるとそれなりにマチの大きいものだとものが探しやすく取り出しやすいです。

または沢山ポケットがあり整理しやすいカバンが求められます。

あとはこういった持ち物全ての重さをしっかり耐える丈夫さが必要になります。

リュックであってもトートバッグであっても、場合によっては床に直接置く時もあるので、トートバッグであれば足がついているものやリュックであれば破れにくい素材のものなどそういった点も注目してみると失敗なく選べるでしょう。

せっかくデザインが良くてもこういった要素が満たされていないとなかなか使い心地が悪いかもしれないのでしっかり考えて選ぶことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今時の大学生の女子達は可愛いだけでなく実用性も高いスクエア型のリュックが今注目の人気カバンということを紹介しました。

実際に実用性は高く、容量が大きいので女子大学生のいろんな荷物もしっかり収められます。

荷物が多いからこそ背負えるリュックは疲れにくく、アクティブに動けるので大学生にピッタリです。

ぜひこの機会に選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみにこちらの記事もオススメです。⇒女子大学生必読!ファッションのセンスが良くなるバッグとは

こちらの記事ではファッションに合わせるためのカバンの選び方を紹介しています。

更に自分に合ったカバンを探すのであればぜひチェックしてください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です