大学生女子が実際使っているかわいいカジュアルなカバン特集

大学生の女子のファッションといえばカジュアルが基本ですよね。

そんなカジュアルなファッションに合うカバンあなたは使っていますか?

スポンサードリンク



カバンといえばハイブランドなイメージは少し古いかもしれません。

実は2年前頃から大学生を中心に流行っているカバンがあるんです。

今回はカジュアルファッションにぴったりな人気のカバンを特集です。

カジュアルなファッションに合うカバンを探すべき

6518a994873290f56750121e74de456e_s

大学生の普段のファッションの中でも1番多いテイストといえばカジュアルですよね。

もちろんいろんなファッションの人がいて、キレイめなファッションやモードなファッションの人もいると思いますが、毎日の中でカジュアルなテイストのファッションを1つは持っていると思います。

そのファッションのテイストはカバンにも言えることなんです。

女子大学生のカバンといえばハイブランドをイメージする人もいると思うのですが、今の大学生のファッション、特にカジュアルなファッションに合わせるとしたらそのイメージとマッチするでしょうか。

普段着ているファッションとそういったハイブランドのカバンが合えば問題ないですが、ファッションをまるっと変えなければ似合わないなんて人もいるでしょう。

何が言いたいかというと、洋服とカバンを別々に考えすぎる傾向にどうしてもなりがちだということです。

大学生だから少しはいいカバンでありたいというのはもちろん大切なことですが、実際に大学に通う人のファッションはカジュアルなファッションがほとんどなので、そういったファッションに合うカバンを探すことの方が理にかなっていると言えるでしょう。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、そんなカジュアルに合うカバンとは一体どんなものなのかを紹介していきたいと思います。

大学生のカジュアルカバンはどんなもの?

では実際数あるカバンの中でどんなものがカジュアルなカバンかというと、トートバッグ、リュックが今は人気です。

荷物が多い大学生は容量があるカバンでないと使えないため、最低でもa4サイズが入らなければなりません。

テキストやなノート他にも財布やポーチ、ペットボトルなどたくさん持ち歩くことになるのでb4サイズが入るぐらいの大きいカバンを使っている人は少なくありません。

そういった容量のカバンとなるとざっくりものを入れるといった大きいカバンとなるため、トートバッグかリュックが実用性としても優れているのです。

そして毎日持ち歩くものなので、丈夫なものや汚れてもそれが気にならないもの、洗えるものなど気軽の使えるといった点でもカジュアルさに適したカバンが多くあるのも人気のポイントです。

ちょっと奮発して買ったカバンは汚したくないですし、そういったものはレザーが多いので手入れがしにくいので持っていたとしても特別な日に使いたいところです。

こういった点からカジュアルなカバンは見えてきます。

ざっくりものが入る大きなカバンで、傷んだり汚れが味になったり手入れしやすかったりする、トートバッグやリュックなどのカバンがカジュアルと言えるでしょう。

今時大学生に大人気のカバン

さてそんなカジュアルのカバンの中でも特に今、大学生の女子に人気なカバンがあるんです。

それがショルダートート。

6783144b_34_d_500画像元:http://zozo.jp

ショルダートートをご存知でしょうか。

トートバッグによくある薄手の綿やコットンのキャンバス地などの生地の取っ手の部分がショルダーバッグのように長いカバンです。

特に生成色にイラストやロゴが入っているものが人気です。

どうしてここまで人気なのかというと、それはファッションとの関係があります。

ここ数年、ゆったりとしたファッションが流行っていて柔らかくて体のラインに沿った落ち感のあるシルエットのファッションが主流です。

その点とカジュアルなカバンの特徴のざっくりものが入れられる大きめのカバンという点からこのようなショルダートートが人気になりました。

ショルダートートもゆったりとしたラフなカバンで、カジュアルなファッションにも、どんなファッションにも合わせやすく、ざっくりものが入れられるカバンです。

ものが多くても少なくても使うことができる利便性や、汚れても洗えるというところでの実用性がとても使いやすいポイントでもあります。

カバンのデザイン自体はだいたい同じものが多いですが、そこにプリントされたイラストやロゴで好きなものをアピールできる、いわばTシャツのような存在でもあるわけです。

人気のイラストレーターやブランドロゴなどがアクセントになりオシャレの遊び心につながりますよ。

リュック派に大人気のスクエア型

さてショルダートートも良いけど、私はリュック派というあなたのためにも、人気なカジュアルリュックを紹介します。

リュック自体がカジュアルなのですが、中でも女子の可愛さがあり、ファッションにも合わせやすいリュックというものがあります。

それがスクエア型のリュックです。

今ではかなりスクエア型のデザインは増えましたが、リュックといえばスポーティなリュックが多く、イメージとしても強いものでした。

実際リュックにしたいけど、ファッションに合わない人もいたと思います。

そんな中出てきたのがスクエア型のリュックなんです。

女子にとってのトートバッグのような女性らしさがあるデザインでありながら、リュックであることでのアクティブさがレディースのカジュアルなカバンとして最適なのです。

スクエア、つまり四角なので口の丸いタイプのリュックよりコンパクトなのに容量が大きいカバンなので、体格の小さい女向けでもあるのです。

さらに、ファッションとしてもカジュアルなんだけどややきれいめなテイストもあったり、フェミニンなファッションであっても、スポーティ過ぎないデザインでもあるので女子全般に合うリュックでもあるのです。

スポンサードリンク



大学生オススメトート&リュック

ではここからいくつか大学生におすすめのショルダートート、スクエア型のリュックを紹介していきます。


4953508_384_d_5004953508_b_20_500画像元:http://wear.jp

・Theatre Product(シアタープロダクツ)から大きめのトートです。

大きく手刷りされたプリントロゴが印象的なカバンはカジュアルに使うにはぴったりなサイズでとてもおすすめです。

キレイめなファッションも生成りのラフさでカジュアルさを出すことも出来ますよ。


15101604b_159_d_500 15101604_b_04_500画像元:http://wear.jp

・Stussy(ステューシー)からスヌーピーとコラボしたトートバッグです。

手提げ用の持ち手の他に肩にかけるショルダーつきで、長さは結んで調節するのが今時スタイルです。

ストリートでクールなブランドロゴに対してのスヌーピーのイラストがかわいい女子にぴったりのデザイン。

ファッションが大人っぽい場合にイラストつきのカバンは女性らしさをアップさせてくれます。


ys-235610664319ys-271720326540画像元:http://fjallraven.jp

・Fjall Raven(フェールラーベン)から、KANKENバッグと呼ばれるリュックを紹介します。

こちら元々スウェーデンのスクールバッグとして作られたリュックサックで、子供でも使いやすく、軽くて丈夫という実用性にこだわったものなのですが、デザイン的に人気が高まり全世界でヒット。

今では日本の女子大学生にも愛用されています。

スクールバッグだけに、大学生にはとても使いやすく、形やデザインからいろんなファッションに合わせても違和感なく背負えます。

カラーバリエーションがかなり豊富なので自分の色を選べるのが嬉しいポイントです。


at-b1552-m-01-dl画像元:http://www.carrot-online.jp

・Anello(アネロ)からボアフリースタイプのリュックを紹介。

ここのブランドは流行なファッションに敏感な使いやすいアイテムが多く、シンプルなデザインがかなりお手頃な値段で手に入るブランドで、女子大学生にはとても人気があります。

リュックはスクエア型のデザインが豊富で、今の時期や最近の流行からこういったフリースな生地やファーのような柔らかいものがかなり人気になっています。

今時のデザインを探すならおすすめのブランドです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

カジュアルなファッションに合わせるカバンというのは、言ってしまえばなんでも合うのですが、特に今の流行やファッションに合わせるのであれば、ゆったりした柔らかい見た目のカバンの方が合うのではないでしょうか。

そういった点からショルダートートやリュックなんかはおすすめだと言えますし、実際に大学生に人気があります。

カバンの中でも安く手に入り、服一枚買うのとあまり変わらない程度なので1つ持っておくと便利ではないでしょうか。

ぜひ参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみにこちらの記事もおすすめです。⇒今時大学生の女子が持つ人気カバンとその中身特集!

こちらではさらに今時の女子大学生のカバン事情について詳しく紹介しています。

カバン探しに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です