オシャレ大学生の女子でキュートな流行のショルダーカバン

オシャレなカバンを持ちたいけど、イマドキの大学生はどんなカバンを持ってるの?

今の大学生に流行っているカバンはリュックだと思いがちですが、それだけではないんです。

スポンサードリンク



実はオシャレな大学生の女子達に人気なカバンがあるんです。

それもリュックではなくショルダーで。

今回はそんなイマドキ女子に人気のショルダーについて特集します。

大学生の通学に使う今時ショルダー

大学生は普段の通学から私服の登校なのでそれに合ったオシャレなカバンで通いたいですよね。

そこで実際に大学生でどんなカバンが多いのかと言うと、一番多いのがリュックサックなんです。

大学生の多い荷物を背負って持つことで両手もあき、アクティブに過ごせるので常に人気です。

更に今のリュックブームにより可愛いリュックも増えていて使う人が多いです。

またイメージ的には大学生の女の子はハイブランドのカバンにこだわっているという印象の人もまだまだ多いかもしれませんが、実際ブランドのカバンを使っている人はそこまで多くなく、大学にも寄りますが使っている人は一部とも言えます。

そんな中で今注目を浴びているショルダーがあります。

ショルダーのカバンと言うと最近の大学生には人気がないイメージがありますが、オシャレな大学生には人気があるんです。

それはショルダートートと呼ばれているカバンのことです。

10073348_34_d_500画像元:zozo.jp

柔らかい面や帆布などの生地のトートバッグなのですが、持ち手のところが肩に掛ける用に長くなっていて、斜めがけや片方の肩にかけて持つことができます。

長さの調整はショルダー部分を結んで自分の持ちやすい長さに替える使い方をします。

基本的には生成り色の布地にイラストやロゴが入っているデザインでシンプルなカバンなので、いろんなファッションに合せられることやTシャツ感覚でデザインを選べる感覚がラフでゆったりとしていて人気なポイントです。

更に大きめの袋状の形をしているので大学生の通学の荷物を入れることができ、使い易さと気どった見た目をしていないためにオシャレで人気が高いカバンというわけです。

こういったショルダートートはどこに売っているかと言うと、カバンを専門にしているブランドやお店よりも、レディースの洋服のブランドのお店の方が売られています。

それだけファッション性があるということでもあるショルダーなんです。

休日のお出かけは小さいショルダーが人気

休日のカバンあなたは何を持っているでしょうか。

人にも寄りますが、通学の時のカバンよりもショルダーを持つ大学生が多いのではないでしょうか。

というのもサイズが小さくて良いのと、サイズの小さいショルダーは比較的種類が豊富で可愛いカバンが多いことからでしょう。

普段の通学よりも、荷物は小さい物が多くスマホ、財布、エチケットグッズや必要最低限の化粧品と沢山持たないのが今時なんです。

unknown-20 画像元:instagram.com

小さいカバンだとポーチを持つだけでもかさばってしまうために、リップクリームやグロスだけなどポーチから更に抜いて直にカバンに入れる女子は今とても多いんです。

つまり休日のお出かけカバンをファッションに合わせて小さくしている人はかなり多い人気のスタイルってことがわかりますよね。

そういったカバンではクラッチバッグも人気ですが、手で常に持ってなくてはいけないという不便さもあることからショルダーを選ぶ人が多いんです。

やっぱり便利にはかないません(笑)

休日でもショルダートートは人気ですが、ポーチほどの大きさのショルダーなど必要最低限が入る容量のカバンをファッションのアクセントとして持つ人が多く、そういったカバンは鮮やかでビビッドな色やファーなどの素材など存在感の強い者が人気です。

ショルダーバッグの持ち方は大事

ebeb3f729360bb898cf1c1e455768ce2_s

ショルダーのカバンを持つにあたって肩に掛けたときの長さって気にしていますか?

意外とこの持ち方によってスタイルがよく見えたり、そうでなかったりするんです。

例えば自分の体でコンプレックスを感じているならばその部分にカバンを持ってくるとスタイルを良く見せたり、コンプレックスの部分から目を背けさせる効果が生まれるんです。

例えば太ももが自分では太いと思っていてコンプレックスであるいわゆる洋梨型の体系の場合、その太ももやお尻の部分ぐらいにカバンを持ってくることでカバンに注目させる効果と、よりウエストが細く見える効果にも繋がるんです。

もちろんそう見えるというだけであるのと、あまりに過剰にし過ぎてカバンの持ち方が変とか下に持ち過ぎているなどは全く意味がないので、良い塩梅でちょうど良いところに持つことが前提ですが、そういった錯覚をつかてスタイルを良く見せることが可能です。

そして身長が小さくてコンプレックスに感じている人は小さいカバンを持つことで身長を大きく見せる効果が生まれます。

カバンのシルエットを長方形の物にするのも効果的です。

逆に身長が大きい人はカバンを少し大きい物で丸みのあるシルエットのものが良いでしょう。

ちなみに一般的に女性がスタイルをよく見せるには胴の真ん中ぐらいが良いとされています。

ショルダーのカバンを持つときはぜひ長さや大きさに注目してみてはいかがでしょう。

おすすめ大学生に人気なショルダー

ではそんなイマドキの大学生に人気なショルダーのカバンをここから紹介していきたいと思います。

通学で使えるショルダートートから、休日に使える小さめのショルダーなど一押しです。

【coen(コーエン)の2weyトートバッグ】

11355939_159_d_500 11355939_b_06_500 11355939_b_08_500

画像元:wear.jp

まずはこちらのシンプルなデザインのショルダートートです。

ショルダーの部分は長さ調節ができるようになっていて、その時のファッションや自分の体系に合わせられます。

更に手提げカバンとしての手持ち部分もついているために2wayとなり非常に使いやすく、どんなファッションにも合わせられるナチュラルなデザインです。

a4サイズも楽々入るので大学生の通学カバンとしてもばっちりです。

縦長のシルエットなのでスタイルをスラッと見せる効果も期待できそうです。

【Unrelish(アンレリッシュ)のショルダートート】

10076605_16_d_500 10076605_b_995_500

画像元:wear.jp

こちらもシンプルなデザインでスタイリッシュに、手提げ用の持ち手は飛び出ていないタイプのショルダートートです。

こちらは正方形に近いカバンなのでかわいらしい印象も持っていて女子にはキュートな印象とカジュアルさを兼ね備えていて使いやすいカバンですね。

【ZARA(ザラ)コントラストフェイクファークラッチバッグ】

8587104202_2_2_1画像元:zara.com

今流行のフェイクファーのクラッチバッグなのですが、ショルダーの紐もついていて、取り外しもできるので気分次第で持ち方が替えられるファッショナブルなショルダーです。

休日にオシャレをして出かけるにはとても合っている秋冬にヘビロテなアイテムですね。

【KBF(ケービーエフ)ショルダーバッグ】

573710 579630 661849

画像元:urban-research.jp

丸みのあるフォルムと上品なデザインが大人オシャレなKBFのショルダーです。

ちょっとしたお出かけも、デートや遊びでもいろんなシーンに合わせられる女性らしいカバンです。

落ち着いたファッションや大人っぽい印象を持ちたい方にはおすすめです。

スポンサードリンク



おしゃれなショルダーカバンコーデ

では実際に今まで紹介してきたショルダーはどんなファッションに合わせれば良いの?

という疑問の参考になるようなショルダーのファッションコーデを紹介していきます。

大学生は毎日ファッションいも気を遣わなければならないので、使いやすいショルダーのカバンも1つは持っておくと便利ですよ!


20161113155938203_500画像元:wear.jp

こちらはx-girlのロゴがクールなショルダートートと同じブランドのアウターのコーデ。

ブランドの印象もあってアクティブな印象とベレー帽やスカートで女子らしさもあるファッションです。

アウターを着ていても斜め掛けができるショルダーの長さは使い勝手が良いですね。


20161109111439305_500画像元:wear.jp

こちらはシルエットが丸のカバンでどこかクラシックな印象。

全体をモノトーンな色味のない印象にしてあるので大人の女性なファッションです。


20160603051531932_500画像元:wear.jp

オールインワンにキャップとイマドキな女子のファッションにはやっぱりカジュアルにあ合わせやすいショルダートート。

さらにバンダナをショルダー部分に結んでワンポイントのアクセントでアレンジしているので個性も出ているカジュアルなファッションですね。


20160906151035379_500画像元:wear.jp

こちらも流行のフェイクファーのカバンを使ったコーディネート。

シャツワンピにフェイクファーのショルダーでいかにも秋らしく街を歩けるファッションです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はイマドキのオシャレな大学生が注目しているショルダーのカバンについて紹介してきました。

大学生の通学カバンは大きさや丈夫さが必要ですが、それらを兼ね備えていながらいろんなファッションに合わせられるショルダートートが今注目ということ、休日のショルダーでは小さめのカバンで必要最低限の荷物を持ち歩くようにして、ファッションでのアクセントにするような使い方がイマドキでオシャレなショルダーの使い方でした。

さらにそのようなショルダーのカバンは持つ位置でスタイルを良く見せることができ、胴の真ん中にかバンが来るように持てば一般的にはスタイルがよく見えることも覚えておきましょう。

クラッチのような小さいショルダーやトートなどはカバン専門のお店よりもレディースの服屋さんの方が多く見られるのでぜひあなたも探してみてはいかがでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみにこちらの記事もおすすめです。⇒大学生かわいい通学カバンを探す女子のためのブランド紹介

こちらの記事では大学生の通学カバンについて詳しく説明しています。

どんなカバンを選べば良いのか、おすすめのブランドも紹介しています。

合わせてご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です