メッセンジャーはカジュアル女子大学生のお洒落なカバン

メッセンジャーバッグはメンズのカバンって決めつけていませんか?

実は女の子がメッセンジャーを持つことで可愛くガーリーなテイストや、かっこよくクールなメンズライクにもできる万能なアイテムなんです。

スポンサードリンク



だから毎日沢山の荷物を持つ女子大学生にはぴったりのカバンでもあります。

今回はそんなメッセンジャーバッグのお洒落コーデ特集です。

そもそもメッセンジャーバッグとはどんなもの?

メッセンジャーバッグは名前をよく聞きますが、そもそもこのカバンはどんなカバンなのか知っていますか?

このカバンは名前の通りメッセンジャーのためのカバンなのですが、メッセンジャーは日本ではあまり馴染みのないものですよね。

メッセンジャーとは

ba36d48897bf7e9228cb77764d795e68_s

メッセンジャーとは職業のことで自転車で手紙や書類を配達する自転車便という仕事をしている人のことを言います。

日本で言えばバイク便に近いイメージです。

ただメッセンジャーは配達の中でも早急に届けることを目的としていて、そのためにどこでも自転車で駆け抜けることがメッセンジャーという職業なのです。

メッセンジャーバッグの機能性

そんなメッセンジャーが使うカバンはメッセンジャーバッグと呼ばれ、そのカバンにはどんな機能性があるかと言うと、まず両手があき、コンパクトで邪魔にならず背負えること。

そしてカバンを背負ったまま書類や荷物を取り出せられ、物へのアクセスがしやすいこと、更に悪天候や長期間の使用にも耐える防水性や耐久性がメッセンジャーバッグの特性です。

メッセンジャーは特に都会で活躍しているために自転車で颯爽と走る姿がかっこよく、ファッションとしてのカバンとしても人気になりました。

現在では防水性などの機能を必要としないファッションとしてのメッセンジャーバッグもいろんなブランドから多く出回り、男性だけでなく女性のための可愛い柄のメッセンジャーバッグなどから、男女共に人気のカバンになりました。

小さなサイズのメッセンジャーが女子には人気

そんなメッセンジャーバッグは今女子の間で人気なんです。

特にサイズの小さめのメッセンジャーを斜め掛けスタイルで可愛くカジュアルに持つのがイマドキのスタイルです。

ちょっと出かける時、散歩やランチなど休日に使えるコンパクトなサイズは使い勝手が良いですよ。

財布とポーチ、スマホなどの最小限の荷物だけ持ちたい時にぴったりなサイズなんです。

20150806212052263_500画像元:wear.jp

かなり小さいポシェット並みのメッセンジャーをタイトめに斜め掛け。

大きめのTシャツをワンピース代わりに、アクティブさのあるコーディネートはスタイルよく女性らしい印象が出ています。

夏のカジュアルファッションとして爽やかです。

20160312115616259_500画像元:wear.jp

そうかと思えば冬な装いでロングコートにスキニー、こんなメンズライクなファッションにももちろん合わせることが可能です。

男女共にできる都会感のあるお洒落なファッションですね。

モノトーンなコーデがキュート。

20160515184126750_500画像元:wear.jp

スカートなどのガーリーなファッションもメッセンジャーはそのテイストに合わせることが可能です。

特に小さいサイズではこういった女の子らしいファッションに合わせたときに本領を発揮するような見え方をします。

20160618083621213_500画像元:wear.jp

こちらもTシャツにデニムというラフでカジュアルなコーディネートで、キャップ女子の好きなコーデもアクセントとしてメッセンジャーが活躍してくれます。

例えば、メッセンジャーの色が鮮やかであったり柄が入っているカバンは、サイズが小さければよりアクセサリーの感覚で、ファッションのポイントになり、全体を締めてくれる要素になってくれるので黒い外もおすすめですよ。

大学生の通学カバン大きめのメッセンジャーは女子を可愛くする

大きめなサイズはメンズ向けと思ってしまうかもしれませんが、実は大きいメッセンジャーバッグは女子を可愛く見せてくれる効果があるんです。

というのも大きいカバンによって自分自身を細く見せたり、小さめに見せたり、華奢に見せたり、つまり女の子らしさを出してくれることに繋がるんです。

だから大きいメッセンジャーを背負うことでクールなカバンだけにギャップで女性らしさを際立てることになるんです。

それだけではなく、大学生であれば日頃の通学するための荷物もしっかり入る優れものです。

重たい荷物もしっかりおさめて背負う形で持つので重さも軽減します。

当然ながらおまけに両手もあくので、通学にはかなり便利なカバンなんです。

20160214165443202_500画像元:wear.jp

旅行カバンとしても観光しやすく便利なカバンです。

赤のカラーが目立つ女の子ならではのファッション。

大きいサイズのカバンだからこそ、カバンをファッションの主役にしたコーディネートがしやすいため、普段通学カバンが大きい大学生にとっては毎日のファッションに悩むことが少なくなるかもしれません。

20161031170512849_500画像元:wear.jp

全体をクールに決めることで逆に女性らしさが際立つ見え方をするファッションもできるので、かっこいい女性を憧れる人にはメッセンジャーは1つ持っておきたいですね。

20150525184609100_500画像元:wear.jp

カバンがポップな色味であれば人柄もそう見えるような効果があります。

サロペットとニット帽のカジュアルなスタイルにメッセンジャーは欠かせません。

ファッションに合わせてカバンの位置を変えることで印象はだいぶ変わります。

低めの方が合う場合、体にタイトに近づける場合などファッションのテイストな合わせて持ちましょう。

13846544b_8_d_500画像元:zozo.jp

がっちりした機能性抜群のいかにもメッセンジャーバッグを女性が持つことでこちらもギャップを生み、女子らしさを出して可愛く見せてくれます。

デニムシャツやキャップの相性はばっちりです。

スポンサードリンク



女子大学生におすすめメッセンジャーバッグのブランド

そんなメッセンジャーバッグに今まで注目していなかったからブランドに詳しくないなと思ったあなたのために、今回は女子大学生におすすめのメッセンジャーバッグのブランドも、人気な定番から知る人ぞ知るお洒落ブランドまで紹介していきたいと思います。

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

21画像元:manhattanportage.co.jp

マンハッタンポーテージと言えば赤いタグでおなじみ、メッセンジャーバッグと言えばこのブランドと言われるほどに定番となったブランド。

シンプルなデザインにこだわりの品質、ファッションに合わせやすく飽きがこないスタイルが人気の理由です。

更に詳しい魅力については、大学生に大人気のマンハッタンポーテージはどんなカバン?で紹介しているのでこちらをチェックしてください。

3215321_main-2画像元:manhattanportage.co.jp

【Casual Messenger Bag】

定番のこの形はどんなファッションにも合わせられる名前の通りカジュアルなカバンです。

しっかりしたナイロンの丈夫さががカバンとしてのしっかりした強度を持っていて、ワンポイントのタグがキュート。

2207215_18_d_500画像元:wear.jp

【X-girl Manhattan Portage SMALL BUNNY】

そんなマンハッタンは女子に人気のx-girl (エックスガール)ともタイアップ。

今人気のファーをフラップにしたメッセンジャーが人気沸騰中です。

こういった他のブランドとのコラボも盛んにやっているため新しいデザインはチェックしておく必要があります。

MILESTO(ミレスト)

gd_img-php画像元:milesto.jp

ミレストは人に寄り添う暮らしのためのカバンとして、普遍的なデザインと機能性を持ったブランド。

メンズ、レディースともにありますが、自然なデザイン性や爽やかな色味や柄はメッセンジャーバッグには珍しい女性向けでじわじわと人気に火をつけています。

ガーリーなファッションが好きな人や、メッセンジャーをタイトに持たない使い方をしたい人にはおすすめのブランドです。

gd_img_5x6-php-5gd_img_5x6-php-6画像元:milesto.jp

【FLOPPY メッセンジャーL リバティプリント】

鮮やかで可愛いフラップが特徴的なこのデザインが特に人気のメッセンジャーです。

女性らしいスタイルでスカートなどによく合います。

小さいサイズでちょっとそこまでのお出かけにぴったりなナチュラル感です。

CHUMS(チャムス)

unknown画像元:chums.jp

チャムスはアメリカのアウトドアブランド、スウェット生地を使ったデザインで有名でロゴとなってるペンギンに見えるけどそうではないカツオ鳥といわれる可愛い鳥が特徴的です。

メッセンジャーも基本的にはスウェット生地で触り心地がよく柔らかいため使い心地がよく、ポップなデザインは大学生の年代の女子にお勧めです。

 

9263714_5_d_5009263714_b_08_500画像元:zozo.jp

【チャムス / エコメッセンジャーバッグ】

こちらはエコに配慮したポリエステル素材のメッセンジャーで、底には大きくロゴがプリントしてある可愛いデザインのカバンです。

発色の良い色味なのでコのメッセンジャーを主役にしたファッションコーデは可愛さ抜群です。

unknown-47画像元:chums.jp

【フラップミニショルダースウェットキャンバス】

シャムス定番のスウェット生地で柔らかく、優しい印象のカバンは爽やかなボーダー柄で女の子らしく。

休日に使いたいラフなスタイルにもってこいのデザインです。

FREITAG(フライターグ)

kt-freitag-ginza-party01画像元:freitag.ch/en

フライターグは全て一点もの。

というのもトラックに使われていた幌をリサイクルしてカバンを作っているのです。

そのために同じ柄が作れないために、1つの柄はそれしかないという特別な感覚のあるメッセンジャーが特徴のブランドです。

さすがにトラックに使われていた素材なので、耐久性が抜群でとても丈夫です。

リサイクルな素材なので初めから使い古した味わいがあり、古着感覚で使えますよ。

000001703837-7-0-uz画像元:freitag.ch

【F152 HARPER MESSENGER BAG M】

模様のはいったカバンが好きな人や、シンプルに一色のカバンが好きな人それぞれいると思いますが、それを探すのも楽しみな一期一会を楽しめるそんなカバンばかりなので探すのが楽しいですよ。

綺麗な色が多いので大きめのメッセンジャーでもファッションの中心として活躍してくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

実は密かに人気を集めていたメッセンジャーバッグは女子が持つことで可愛さアップなカバンだということがわかった思います。

小さいサイズのメッセンジャーでアクセサリー感覚にお出かけを楽しんだり、大きいサイズでファッションの中心で楽しんだり、大学生の通学や旅行にもぴったりなメッセンジャーバッグは、もともと機能性重視なカバンなので使いやすいこと間違いなしなんです。

今回紹介したブランドの他にもまだまだ沢山メッセンジャーバッグはあるので、更に探してあなたのお気に入りを見つけてくれたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみにこちらの記事もおすすめです。⇒長さに注目!肩掛けのバッグでスタイルを良く見せるとは?!

途中でも紹介しましたが、ショルダーバッグは肩にかける長さで印象やスタイルが変わります。

実はそれでコンプレックスを隠したりスタイルをよく見せる方法があるんです。

ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です