大学生必見!持っておくべき休日遊びに行く用カバン特集

大学生になると友達もしくは恋人と外で遊ぶ機会も増えますよね。

そんな時にカバン…持ってますか?

スポンサードリンク



男なら手ぶらでも良いと思っているあなたポケットパンパンじゃないですか?

逆に通学の時のカバンがあるから大丈夫と思ったあなた、それ大きくないですか?

今回そんな大学生男子のためのちょうど良い休日遊び用カバンとはどんなものかを特集です。

TPOでカバンを選ぶ

a231ec086cdd3c79799252ba771c7eb9_s

普段あなたはどんなカバンを使っているでしょうか。

やはりカバンが必要な時というのにも、それぞれいろんな場所があります。

例えば大学通学のためであれば、今あなたが使っているようなテキストやパソコンの入るような大きさのものを選びますよね。

では休日に遊びに行く時はどうでしょうか。

そもそもそういった日は何を持っているでしょうか。

男は手ぶらのほうがかっこいいという人も少なくはないのですが、ポケットには収まらない場合の方が多いですよね。

普段財布と携帯をポケット入れていて、それ以外に何もいらなければ手ぶらでも良いかもしれませんが、他にも鍵類やハンカチタオル、飲み物などなど、小物を持ち歩きたい男子も多いはず。

それに普段通学でカバンを持ち歩いている大学生にとって意外と手ぶらが不安な気持ちにもなります。

でもそれだけの小物のために、普段持っている通学カバンを持ち歩くと、遊びなのにかなりかさばった感じになります。

もちろん一泊の旅行や着替えが必要なレジャーであれば、大きいカバンが必要にはなってくると思うのですが、例えばショッピングや映画を見に行くなど荷物がそれほど必要ではない時、だけどポケットには入りきらないそんな時には、それ専用のカバンが必要になってきます。

男子のファッションやカバンには種類がそれほど多くはないのですが、遊びの時にこのカバンはダサいとか、デートの時にこのファッションはダサいなど厳しい意見は多いので見極めが必要です。

そのためにしっかり頭に入れておきたいのがTPOです。

TPOというのはTime=時、Place=場所、Occasion=場合という3つのの頭文字をとった言葉です。

つまり時間帯と行く場所、そしてその時の状況によってファッションやもつべきカバンが変わってくるということです。

例えば遊びで大きなカバンが必要ないと先ほどは説明してきましたが、平日の大学が終わった後の時間で遊ぶ場合はその日持っていた通学用のカバンで遊びに行くことになる可能性が大きいですよね。

TPOでいう場合の割合が大きく働いた例です。

それ以外にも日曜日に彼女と動物園にデートであれば荷物もそれほど必要なくなりますし、ファッションにも気を使うことでしょう。

このように時と場所と場合をしっかり頭に入れておくことで、カバンについても見極めることがオシャレで大人な大学生には必要です。

女性と過ごす休日遊びの日のダサいカバンスタイル

さあTPOによってカバンについて見極めるとは言ったものの、どうすればいいのかよくわからないというあなたにさらにヒントになる情報を紹介します。

それは女性目線

例えば彼女、女友達、合コン、サークルなどで異性と遊びの機会もあると思います。

そんな時に女性がこれはダサいと思ってしまうカバンのスタイルを紹介していきます。

【クラッチバッグ・セカンドバッグ】

出典:wear.jp

オシャレ好きな男子大学生だと持っている人も多いこのクラッチバッグは女性からすると、どうやらウケが良くないようです。

男らしくないなどの意見が多く、いわゆる四角い直方体の形をしているとおじさんみたいやそっちの道の人に見えるといった意見も多いようです。

【ウエストポーチ】

出典:img.ponparemall.net

荷物の少ない時や運動の時に便利なウエストポーチもやはりダサいの象徴のようです。

わかる気もしますが、これもおじさんぽいという声が多いアイテムです。

【トートバッグ】

出典:girlsvip-matome.com

トートバッグはキレイめなファッションの人であれば持っている人も少なくないのではないでしょうか。

普段や使っているからといって、遊びに持ってくるとダサい要因の1つになってしまう可能性が実はあるんです。

というのもやはりそんなに荷物が必要なのかというかさばっている部分へ疑問が多いようです。

ということもあり女性よりも荷物が多いこともダサいポイントになるようです。

【リュック】

実はリュックも女性と遊びに行くという点では受け入れがたい人も多いようです。

上述しましたが、一泊する旅行等荷物が多い時であれば良いのですが、それほど荷物の必要ない時にリュックである必要がないとされていて、遊びでは特に評価されないようです。

【ダサいカバンまとめ】

つまり女性と遊びに出かけるという点では荷物は多すぎず、荷物は少なく、大きすぎるカバンを使わず、おじさんぽく見せないということが必要になってきます。

ということはその逆のカバンを選べばうまくいくということになります。

必要最低限の荷物をぴったりのサイズのカバンで大人っぽく見せることで、ダサいという印象をなくせるということになります。

また、カバンは良くても服がダサいなんてこともあり得るかもしれません。

その件についてはこちらの「大学生注意!そのメンズファッションとカバンダサいかもよ」こちらで詳しく解説しています。

ぜひご覧ください。

では具体的にどんなカバンが良いのかを説明していきたいと思います。

結局どんなカバンがオススメ?

さあ、あれはダメこれはダメと、では一体何なら持って良いのでしょうか。

では結論から言うと、ワンショルダーのカバンが1番オススメです。

出典:wear.jp

もしくはサイズの小さいメッセンジャーバッグもほぼ同じように使えるのでオススメです。

ワンショルダーとは別の名前でいうとボディバッグとも言います。

ポシェットほどの大きさを、名前通り片方の肩で斜めに背負うタイプのカバンです。

ちょうど財布やハンカチティッシュ、鍵類などの小物が入るポケットがいろいろとついているので、感覚としては小銭やお札、カードを入れるポケットがある財布と同じように、小物を分けて入れるポケットがある小型のカバンなのです。

それにすることで、必要最低限の荷物をぴったりサイズのカバンで持ち歩くことができスマートになります。

ファッションとしてはカバンがアクセントとなるので色を活かしてワンポインの差し色にしたり、大人っぽいファッションでもカジュアルでもいろんなシーンで使うことができます。

出典:wear.jp

しかもこのカバンに至っては女性ウケも良いということで1つは持っておくべきカバンと言えるでしょう。

ボディバッグにもデザインが様々で、レザーのタイプのカッチリしたタイプのものやナイロン製のアウトドアグッズのようなタイプなど幅も広いので自分に合ったファッションのものを選ぶと良いでしょう。

またボディバッグではなくともメッセンジャーバッグのサイズの小さいものであればボディバッグと同じ考え方で扱うことができるので良いでしょう。

出典:wear.jp

メッセンジャーバッグの場合はそこまでポケットがたくさんあるわけではなくざっくりものが入れられるものが多く、ペットボトルが入るぐらいのサイズが1番小さいサイズとしてあるので、飲み物を持ち歩きたい人には特にオススメです。

スポンサードリンク



休日遊び用カバンコーディネート

ではそんな大学生のための休日遊び用カバンとしてあげたボディバッグを中心にどんなファッションのコーディネートをするとオシャレなのかを紹介していきます。


20151111165833881_500

出典:http://wear.jp

こちらは白シャツコーデ。

黒のスキニーと白シャツでオーソドックスではな分、黒のボディバッグでバランスが取れています。

靴やニット帽で色味があるのでパンツ、シャツ、カバンは色黒で揃えることで統一感が生まれています

ちなみにこのボディバッグはPorter(ポーター)というブランドでメンズのカバンの中でも安定の人気を誇るブランドで大人っぽいコーディネートにはぴったりです。


20160919074646458_500

出典:http://wear.jp

こちらはパーカースタイルでラフな休日シーンにぴったりのコーディネート。

女性との遊びでは少しラフ過ぎて不向きですが、1人でサイクリングやショッピングや男友達との遊びなどでは気楽に過ごせる男らしいスタイルです。


20160628210120966_500

出典:http://wear.jp

こちらは比較的キレイめなスタイルでのボディバッグコーデ。

意外とこういったジャケットスタイルでも似合ってしまうのがボディバッグのポテンシャルなんです。デニムや手に持っているキャップと同じ色味によって存在感を見せつつ主張しすぎない使い方がうまいスタイルです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大学生の遊び用のカバンを持っていないとダサいと言われ、持っているカバンで遊びに行ったらダサいと言われ、そんなNGが多く難しい休日のカバンについての正解があるとしたら、ワンショルダーのカバンということをここでは紹介しました。

女性ウケも良く、実際ポケットではパンパンになる荷物も収められる機能性からすると理にかなったバッグだと思います。

もし今持っていないのであれば是非この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみにこちらの記事もオススメです。⇒大学生必見!おすすめのかっこいいメンズカバンブランド特集

こちらの記事では休日用だけでなく、通学のためのバッグについても詳しく紹介しています。

おすすめのカバンブランドも合わせてチェックしてください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です