大学生メンズファッションおしゃれはヘアスタイルで決まる!

実はファッションがどれだけカッコよく決まっていたとしても、ヘアスタイルが整っていなければ全部を台無しにしてしまうんです。

出会いの場も多くなる大学生だからこそまずはヘアスタイルから整えていきましょう。

スポンサードリンク



そんな今回は大学生に人気のメンズヘアスタイルや知っておきたいファッションとヘアスタイルの関係についてピックアップです。

ファッションをトータルに気を使うこと

4b1163012279510c209e16dd642b39af_s

メンズファッションであなたが気を使うことはなんでしょうか?

例えばトップスとボトムスでのバランスや、色使い、シルエットなど気を使うことはたくさんあると思います。

ファッションでは全体感が大事とよく言いますが、服だけがファッションでしょうか。

服は清潔感もあってかっこいいのに靴が古くて汚れているとなると、靴が悪目立ちしますよね。

では靴も気を使って身につけているものはバッチリ、その時ヘアスタイルはどうでしょうか。

寝癖でボサボサであっても服さえよければかっこいいとは言えるでしょうか。

そうなんです、やはりヘアスタイルもファッションの一部。

むしろどんなことよりもまずはヘアスタイルがきっちりしていれば、清潔感もありますし、センスがよく見えます。

大学生にとっては髪の毛を切るのにもお金がかかることにうんざりと思う人もいるかもしれませんが、伸ばし放題はやはりみっともない結果になってしまいます。

伸ばすと言っても髪の長いヘアスタイルはそれなりの手入れをしていないと、かっこよくは決まらないので、結果的に髪の毛を放置して伸ばしておくということは、おしゃれになるにあたって必要な行動ではないでしょう。

ちなみに男性の多くは2ヶ月以内に1度は髪の毛を切りに行っていて、かなり多くの割合で美容院で切っています。

つまり感覚的にも3ヶ月切らないとヘアスタイルが整いにくい状態になってくるということでもあります。

やはりヘアスタイルは整っていることでかっこよく見え、ファッションのトータルをよくしてくれる効果になります。

そしてそのヘアスタイルの清潔感は女子ウケにも繋がります。

ほとんどの女性がヘアスタイルに敏感である以上、男子も気を使わないとなかなかモテることには繋がらないかもしれません。

それほどヘアスタイルというものは重要なんです。

服だけにこだわらずヘアスタイルを含めた全身でファッションをコーディネートしていきましょう。

ファッションとヘアスタイルのテイストの関係

そしてヘアスタイルを気にするにあたってファッションとの関係で気をつけたいポイントがいくつかあるんです。

まずはファッションのテイストとヘアスタイルの関係です。

今の自分のファッションはどんなテイストでしょうか。

例えばキレイめのカジュアルなのか、ストリート系のカジュアルなのか、モード系なのか、古着なのか、そういったファッションの系統によって人気の髪型が異なるということについては気を使った方が良いでしょう。

ヘアスタイルのカタログで探すと基本的には髪型が中心で探せますが、ファッションとの関係がわからない場合が多いので、ファッション雑誌のモデルさんの髪型や芸能人やアーティストの髪型に注目すると参考にしやすい場合が多いです。

そしてこんな髪型がしたいなぁと思ったら、美容師には雑誌の切り抜きやスマホの画像などわかりやすく伝えることもポイントです。

こういう参考を見せるのが恥ずかしいと思って見せない人もいますが、口頭で伝えてイメージ通りになれば良いですが、意外とそうならないケースの方が多いこともあるので、しっかりなりたい髪型になるには切り抜きなどのわかりやすいものを見せたほうが、美容師さんもわかるでしょう。

意外と多くの人が自分の理想のモデルの写真を美容院では見せていて、美容師さんも慣れているので気にすることは全くありませんよ。

とにかく、ファッションとヘアスタイルには共に系統があるのでうまく自分のファッションやヘアスタイルに合うスタイルにしていくことに気を使いましょう。

ファッションとヘアスタイルの季節の関係

ファッションにおいては夏と冬で全く違う服を着ますよね。

それによってヘアスタイルにも関係が及んでくるんです。

私が実際に美容院に髪を切りに行った時に、美容師さんに聞いた話でファッションとヘアスタイルの関係について面白い話を聞きました。

夏と冬でどちらが髪の毛を短くしたほうがファッションにおいて効果的でしょうか。という質問です。

実はこれ冬なんです。

いっけん、夏は暑いし短くして、冬は寒いから長くても良いんじゃないのって思いますよね。

それは確かに気分的にはそうなのですがどういうことかというと、冬に着るファッションを思い浮かべた時、首元が開いているファッションってなかなかないですよね。

むしろ、襟やフード、マフラーなど首を覆うことが多くなります。

そんな時に襟足が長めなヘアスタイルであると、服のシルエットもヘアスタイルのシルエットも損なってしまうんです。

実はここに大きくファッションとヘアスタイルの関係があります。

夏であればTシャツなど首まわりが開くので多少髪が長くても問題ないのですが、ジャケットなど襟のある服を多く着る冬はむしろ髪を短めに、襟足の残らないようなヘアスタイルのほうがトータルで見た時のファッションとして効果的なんです。

意外と知られていない、でも説明されたら納得のいく美容師さんの情報でした。

こういう得する情報なんかも聞けるので美容院でのコミュニケーションも楽しいですよね。

スポンサードリンク



大学生に人気のヘアスタイル

ではここから大学生に人気のヘアスタイルを紹介していきたいと思いますが、実は大学生のメンズのヘアスタイルの人気はここ数年変わりがないんです。

もちろん細かいところでのトレンドはあるにしろ、大きく変動することもなく変わらない人気、つまり定番化されてきているほどです。

今回はそんな人気で定番のヘアスタイルを幾つか紹介していきます。


画像元:http://www.beauty-box.jp

○こちらはマッシュのショートスタイルをベースにパーマをかけたスクラムクロスショート。

前髪を流すこし、カールの流動的な動きが立体感となっています。

大学生にはこのぐらいの髪の長さや髪色もとても人気です。

初めてパーマをあてるというかたもオススメですよ。


画像元:http://www.beauty-box.jp

○こちらはちょっと強めな印象ですが、ストリート系なカジュアルのファッションが合いそうなニードルアッパーショートというヘアスタイル。

ポイントは爽やかに見せるツーブロックとソフトモヒカンによるクールな印象。耳まわりが借り上げてあるので首元がすっきり見え、襟のシャキッとした印象も活きています。

モデルさんはカラーが特徴的ですがセットは割と手間がかからずにできるので、オススメです。


画像元:http://www.beauty-box.jp

○こちらもツーブロックなのですが雰囲気がぐっと大人な印象です。

前髪からてっぺんを長い状態にしたままツーブロックで首回りをすっきりすることで、スマートに見せる印象があり、秋や冬のファッションとも相性よい髪型といえます。

大人っぽいファッションや雰囲気を目指したいなら特にオススメです。


画像元:http://www.beauty-box.jp

○3年生4年生であれば就職活動も意識したビジネスマン向けのヘアスタイルも意識すると良いでしょう。

襟足と耳まわりをすっきりさせ眉毛にかからない程度の前髪でありながら、マッシュスタイルのスマートなヘアスタイルです。

黒髪であってもこのようなすっきりさは逆に好印象で女子ウケも高い男らしいヘアスタイルです。


画像元:http://www.beauty-box.jp

○こちらはミディアムヘアでくせ毛のような質感のパーマをあてたヘアスタイル。

ミディアムと少し長めにしてあるので隠れていますがツーブロックになっていて、重くなりすぎないスタイルです。

カジュアルなファッションがよく合うラフなヘアスタイルで、セットもワックスを揉みこむだけと非常に簡単にセットできることがオシャレと共にメリットになります。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

同じヘアスタイルでもその人ごとに骨格や髪質がいろいろと異なってくるので、なりたいヘアスタイルと自分の特質をうまく合わせてより理想のヘアスタイルになるように美容師さんとコミュニケーションを取ることがとても大事です。

なのでほんの一部の人気なヘアスタイルですが、参考にしつつ自分ならもっとこうしたいと想像力を膨らませてより理想を見つけるてもらえればと思います。

ヘアスタイルと共にファッションとの関係性をしっかり意識してトータルでかっこよくオシャレになれるよう目指しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみに、こちらの記事もおすすめです⇒大学生必見!大人っぽいメンズファッションですべき事

ヘアスタイルと共にファッションのトータルを更にオシャレにするなら気をつけるべきことを紹介しているのでぜひご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です