大学生メンズファッションユニクロを使ったオシャレに挑戦

言わずと知れた日本のファストファッションユニクロってどこかオシャレじゃないイメージを勝手に持っていませんか?

実はユニクロの安い価格で質が良いメンズアイテムをうまく使うことで大学生でも無理なくオシャレになれるんです。

スポンサードリンク



それにはちょっとした選び方が重要になってくるんです。

今回はそんなユニクロをうまく着こなす技を紹介します!

ユニクロアイテムはパーツで使う

e57f3301a97740814c38811d01554397_s

まずはユニクロに限らずですが、極端に全身を1つのブランドでコーディネートするのはあまりオススメしません。

ユニクロの場合は幅広い商品を沢山売っている、いわば大衆向けのファッションストアということもあり、全部がオシャレに着こなせるかと言うと難しいところがあります。

それにプラスして全身コーデをユニクロでしようとすると、どうしてもユニクロ感があるコーディネートになってしまったり、少し野暮ったい印象になったり、言ってしまえば今時の大学生感が作ることがなかなかできないというところにあります。

他のブランドでも全身を1つのブランドでコーディネートすることに固執してしまうと、周りから特に女子からはあまり良い印象をもたれないことも多々あります。

よく極端な話で、全身ユニクロコーデではオシャレにはなれないなど言われるのですが、全身ではなくうまいことファッションのパーツとして使うことでより、効果的にユニクロを活用しオシャレになることは可能なのです。

そしてユニクロのアイテムを大学生技使うにあたってのメリットもあります。

それははユニクロはファストファッションであるということ。

つまり大量生産されているものなので価格が安いということ。

それでいて他のファストファッションとは違う点としては質です。

明らかに質という面では他のファストファッションに比べて価格に対して良質なので、お財布に優しく長持ちするアイテムを買うことができるのです。

もちろん大量生産なのでそれだけ多くの人が着ていてかぶる率も高いのですが、人と被っていたとしても気づかないアイテムだってあるということが、ユニクロをうまく着こなすコツなんです。

それについては後ほど詳しく説明します。

ということで、ユニクロのメンズアイテムはパーツで使うことが最もオススメする着方になります。

ぱっと見でユニクロ感があるファッションは選ばない

上述したように大量生産をしているファストファッションだからこそのメリットの反面、人と被る率が高いというところでの懸念がありました。

もちろんそれは間違っていません。

そして誰かが着ているから目にするということによって、あのアイテムはユニクロだなと、簡単に判断できてしまうものもあります。

そういったアイテムを避けた選び方をしなければユニクロ感がファッションから出てしまうことになります。

つまりユニクロをうまく着こなすにはユニクロ感をいかに出さないようにするかがポイントなのです。

ということは逆にユニクロといえばと言って思いつくものは避けるべきとも言えます。

例えばユニクロといえばフリース。

フリースはユニクロの代名詞かのように十数年前大流行りして、見まわせばユニクロのフリースという時代もあったぐらいでした。

そんなフリースは防寒性も高く質は申し分ないのですが、オシャレに着こなすという点では不向きであったり、部屋着感が出てしまうので、大学生にはオススメできません。

それと同じような理由でパーカーもオシャレに着こなすには部屋着感が出てしまい難しいところと、ユニクロで買ったということがわかりやすいものでもあります。

パーカーでオシャレなコーディネートをしようというのであれば、逆にパーカーにもっとこだわりを持ってファストファッションではないところで買うことがオススメです。

その方がむしろ大人っぽくコーディネートできるのがパーカーなのです。

話が少しそれてしまいましたが、要するにユニクロ感が出てしまわないようなところで活躍するアイテムを選ぶことがうまく着こなすポイントになるわけです。

つまりファッションのメインとなる部分にはユニクロを持ってこないことでうまく着こなすことができるということになります。

よってパーカー、フリース他にもジャケットやダウンのようなアウターはユニクロでは選ばないということが重要になってき

ユニクロのサイズ感には要注意

さて、ファッションでもメインとならない部分にユニクロのアイテムを持ってくるということが最も重要なポイントだったわけですが、じゃあ早速買いに行こうという時に注意したいのがサイズ感です。

ユニクロのサイズ感は大衆向けということもあり、比較的大きめなものが多いです。

だからこそ、自分の身長から大体いつも選ぶMサイズにしようなどの自分のサイズを決めつけて試着をしないなどサイズをしっかり考慮に入れない買い方はオススメできません。

他のショップとはサイズ感が違う分しっかり試着できるなら試着をして自分とのサイズの相性を見極めることが大切です。

試着をしてみて少しゆとりがあるなと思ったらワンサイズ下げてみてください。

あまりジャストサイズを着慣れていない人にとっては窮屈かもしれませんが、その方がスタイルがよく見えるということの方が多い場合があるので、もし試着をして一緒に誰かと買いに来ている場合は意見を聞いてみると良いでしょう。

パンツの場合は極端に細いスキニーから太めのものまでありますが、スタイルをよく見せるためにスキニーとこれも決めつけることなく試着をしてみることが大切です。

ユニクロのパンツは細いと太いが極端なところと、ただ太さが違うだけで他の形の部分で考慮されていない部分があるのでスキニーを履いて変なところにゆとりがあるなどのちょっとした違和感があるなら、ストレートタイプのパンツにするなどいろいろ履いてみることがオススメです。

とはいえ、太めのパンツは基本的にはシルエットもぼやけるのでオススメしません。

ジャストサイズからぴったりフィットするぐらいのサイズを選ぶことが効果的でしょう。

ユニクロのアイテムを賢く選ぶには?

さてここまでに、メインではないものをサイズ感に注意することでユニクロの買い物は成功するということがわかりましたが、では具体的にどんなアイテムがオススメかというところを紹介していきます。

まずはシンプルなものであるものを選ぶことが賢い選び方です。

例えばプリントしてあるTシャツと無地のTシャツであればプリントに目がいきますよね。

そういった特徴がないようなシンプルなものを着ることで、清潔感とシンプルな大人っぽい印象と共に、それどこで買ったの?というような質問もされない縁の下の力持ち的な役割を担ってくれるようになるのです。

別にユニクロで買ったということをそこまで恥ずかしく言いたくないわけではないのですが、ファッションに興味がありどこで買ったかを聞く人の中にはユニクロをダサいと思ってしまっている人もいるのでなるべく公開しない方向が賢いかと思います。

ということで、例にあげた無地のTシャツは何枚持っていても重宝するものとして、インナーで活躍するので選ぶにあたって最適です。

そしてユニクロをうまくコーディネートするにはモノトーンや地味な色を選ぶと良いでしょう。

モノトーンとは白黒グレーなどの色味のない色のことです。

もしくは地味目な色として紺や茶系の色などでも良いでしょう。

これはあまりメインにはなりにくい色味であることと共に全体感を統一してくれる色でもあるからです。

シンプルでモノトーンのアイテムは着まわしにも充分活躍してくれます。

そしてさらにユニクロでオススメしたいアイテムはニットとジーンズです。

実にどちらとも値段の安さと裏腹に質がとても良く持っていて損のないアイテムです。

特にジーンズであれば、基本的にファッションでパンツに注目する人も少なく、それでいて他の良質なジーンズと比べても引けを取らないユニクロのジーンズであれば言うことはないでしょう。

ニットも秋や春などメインになる季節であってもニットであればその質を活かしてメインのアイテムとして使っても充分活用できるアイテムと言えますよ。

スポンサードリンク



今大学生に最も人気なユニクロのメンズアイテムは?

さて、では今のオシャレに気を使う大学生がユニクロのアイテムで最も使っている人気のものはというと、パンツです。

スキニーやジーンズが特に人気です。

というのも先ほども説明したように、メインになりにくく、それでいて質の良いパンツが低価格で買えることもあり、トップスでファッションを見せたい場合などにとりあえず履くだけでもコーディネートが完成することから使い勝手が良く人気が高いんです。

スキニーやデニムであれば1本ずつ持っておくだけで着まわしもできますし、利便性も高くやはり人気なだけありますよね。

他にも無地Tシャツはインナーとして使う人が多く、地味な色でなくともカラーのアクセントとして明るい色をコーディネートする人もいますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ユニクロにはユニクロの使い方があるといったところでしょうか。

大衆向けなのでどんな人にも当てはめることのできるファッションである分、大学生には今回説明したような、メインではない部分でのアイテムが当てはまるファッションと言えます。

今までユニクロは少しダサいと思っていたあなたも、一度お店に出向いてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみに、こちらの記事もオススメです。⇒ニットで差をつける大学生メンズファッションの着こなし特集

ユニクロのニットの質の良さについて少し取り上げましたが、実際にニットでコーディネートするにあたって詳しく記事にしてあるのでこちらもぜひチェックしてください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です