大学生メンズファッションは腕時計で魅せる!

携帯やスマホで時間を見ることも多くなった世の中ですが、大学生のオシャレなメンズファッションアイテムとして腕時計は欠かせません。

あなたは身につけていますか?

腕時計をつけているだけでアクセサリーとしても、できる男としても魅せることが出来るんです。

スポンサードリンク



今回大学生でも手の届く予算で見つけるオシャレな腕時計のブランドを紹介します。

メンズファッションのアクセントはやっぱり腕時計

2e2f50d680952f5e539583d62867acfe_s

今の世の中ではやはり携帯やスマホに頼り腕時計をする人が減っているようです。

でもそれってものすごくもったいないことしてるんですよ。

メンズのファッションにおいて腕時計をしているか、していないかでかなり見栄えに違いが出ます。

それだけメンズファッションとしての華ともなるアクセサリーとしても、オシャレな時計やちょっと高級な時計をすると男性としての魅力も上がります。

さらにやはり時計として、スマホをわざわざポケットから出すよりも、すぐに見られるその便利さと腕時計を見る仕草としても。スマホを覗くよりも何十倍もスマートに見せてくれます。

とはいえどういうものを選べば良いか迷いますよね。

やはり腕時計は有名なブランドや高級な時計が一番なんて人もいるとは思いますし決して悪いわけではないですが、自分が本当に気に入ったデザインであるとか、自分のファッションにしっくりきているとかで選ぶべきです。

高級だから良いというわけではないんです。

安くてもシンプルで機能的なものや、スタイリッシュなものだってあります。

そういった自分だけのある種意味のようなこだわりを持ったデザインを選ぶことで愛着と自分らしさが生まれます。

人は男女問わずわりと手元を見ます。

そんな時自分のこだわりを持って選んだ腕時計を褒めてもらったら嬉しいですよね。

その時に選んだ理由なんかが答えられるぐらいのものが良いでしょう。

特に大学生の場合はどこどこのブランドでいくらしたんだなんて見栄を切ってしまうと相手への印象は良いどころか悪影響になってしまいます。

だからこそ自分がこれだという時計を見つけるまで探すのが自分の満足できる腕時計を見つける秘訣と言えるでしょう。

では腕時計についてあまりよく知らないという方に、いくつか腕時計にどういうものがあるのかということを説明したいと思います。

腕時計いろいろ

一言に腕時計と言ってもどんな腕時計をあなたは想像しているでしょうか。

例えばそれは電池で動くのかゼンマイで動くのかというところから違いがあります。

初めの電池で動く時計をクォーツ式と言い、ゼンマイで動くものを機械式と呼びます。

世の中の大半はクォーツ式で、多分想像した腕時計もクォーツ式でしょう。

クォーツ式は電池で動かすので精密ですが、電池の交換や故障した時直すことが可能かどうかということで環境しだいでは寿命の短いものです。

逆に機械式は自分でゼンマイを巻いたり、ものによっては腕の運動で自動的にゼンマイを巻き上げるたりします。

クォーツより精度が少しだけ低いとはいうものの、故障してもゼンマイを代えれば良いことがほとんどなので寿命が長いです。

と、この2つに種類がまず分かれるのですが、はっきり言って好みです。

だいいちファッションとしての見栄えは変わらないですが、こういった機能面に惹かれてコレクターになっていく人も男性に少なくはないです。

ではクォーツ式の中には秒針で時間を表すアナログタイプと数字が表示されるデジタルタイプがあります。

アナログタイプはパッと時計を見た時に大体何時ということが図形として見極め直感的に時間を把握できます。

逆にデジタルタイプは何時何分、または何秒と正確な時間がはっきりわかること、そしてバックライトやストップウォッチなどの機能が付いていたり機能的な面を持っています。

この違いはファッションにも影響があります。

アナログタイプの方がキレイめなファッションやスーツシャツに似合うタイプに対して、デジタルタイプは非常にアクティブでスポーティなのでカジュアルなファッションやTシャツなどに合わせるようなデザインです。

更にバンド部分も素材の種類がいくつかあります。

レザーやラバー、布、ステンレスやアルミなどのメタルな素材などがあります。

これらにも、場所やファッションの系統に差を生みます。

ではどんなファッションとの組み合わせが良いかを徐々に紐解いていきましょう。

腕時計とファッションの系統の相性

大学生にとってどんな場面で使う腕時計かにもよって使い分けをしたいですよね。

つまりどんな腕時計がどんなファッションに合うのかを知っておけば、その時々に合った場で腕時計をすることができるわけです。

大学生で一番多い時間はキャンパスでの生活ですよね。

その時のファッション、つまり普段着に合わせるならどうでしょうか。

普段からキレイめなファッションであれば、メタルのバントやレザーなどのバンドでアナログ式の時計が良さそうです。

もっとアクティブでスポーティなひとやカジュアルなファッションの方はレザーよりも布のバンドやラバーのタイプが合うでしょう。

秒針があるアナログタイプでもデジタルタイプでもどちらでも合わせることが自然なスタイルとも言えます。

カジュアルなファッションをしている方がメタルのタイプやレザーなど、アナログタイプの時計をすることでカジュアルをカジュアル過ぎないような効果が出てキレイめカジュアルなファッションとして少し大人っぽい印象でいながら、ファッションで若さを出すことも大学生らしいかっこいいファッションのコーディネートに出来るでしょう。

大学生だと就活を見越して選ぶこともしばしばあります。

更に社会人になってからも使えるようなと選ぶ場合はメタルタイプの腕時計が良いでしょう。

あなた自身がどんな時に使う腕時計かを見極めることで選択肢を絞ることができますよ。

ではこれから大学生に人気な腕時計のブランドを幾つか紹介していきたいと思いますが、大学生にとって自分で時計を選ぶ分頑張ってバイト代を貯めても良いし、もう少しリーズナブルに買いたいという人も多いと思うので手の届きやすいブランドを集めてみました。

大学生に人気なカジュアル向けな腕時計ブランド

まずは普段からカジュアルなファッションやアクティブに過ごすことの多い若々しさのあるファッションをするため大学生に人気なブランドを幾つか紹介します。

G-SHOK(Gショック)

まずはGショック。

名前はぐらいは聞いたことがあるでしょう。

かなり丈夫なことで有名なカシオ計算機株式会社が開発した腕時計のブランドです。

一時期大流行したGショックは今も人気を集めています。

デジタルタイプが特徴で、米兵も愛用しているほどアクティブな時計です。

腕のに付けたその存在感はカジュアルなファッションに締まりを足してくれるでしょう。

BRAUN(ブラウン)

こちらはドイツにある小型電気器具のメーカーで非常にシンプルです。

その無駄のないデザインから機能美が伺えます。

つけていることを忘れそうなぐらい身体と一体化するような自然さがどんなファッションにも合わすことのできる、大学生にとって周りの人と差がつくデザインと言えるでしょう。

NEOLOG(ネオログ)

こちらは今までにない斬新な時刻の表示をデジタルで魅せるグッドデザイン賞を受賞したブランドです。

積み重ならずブロックの数で時間を表すという、ただ斬新なだけでなく誰でも時間を把握できるというユニバーサルデザインとしても優れている新しい概念の腕時計です。

ドイツのインダストリアルデザイナーとのコラボレーションにより実現化されたこの腕時計は都会派なファッションに合わせることのできるオシャレな腕時計です。

スポンサードリンク



大学生注目の大人っぽいキレイめ腕時計ブランド

では次に少し大人っぽいファッションをする大学生やキレイめファッションに合わせられるもの、もしくは就活時にスーツでも合わせられるようなタイプの腕時計のブランドを紹介していきます。

TIMEX(タイメックス)

タイメックスはアメリカコネチカット州で生まれた時計のブランドです。

リーズナブルな値段で信頼性の高いパフォーマンス性とシンプルなデザインが男女共に人気を集めています。

1つのシリーズでバンドのみ交換ができるなどアクセサリー感覚で身につけられるところにファッション性があり、大人っぽい印象はキレイめなファッションを更に引き立ててくれる効果がありそうです。

PAUL SMITH(ポールスミス)

ポールスミスはイギリス出身のファッションデザイナーであり、その名がファッションブランドです。

その中でも腕時計は大学生の男子には特別人気があります。

ただやや高い価格なので、憧れとして頑張ってお金を貯めて買うという形で手に入れることが多いようです。

アナログ式のデザインが特徴的で、ポールスミスならではの色彩が各所に散りばめられたオシャレで大人っぽいデザインが豊富です。

キレイめファッションだけでなくスーツと合わせることも可能なデザインも多く、社会人になってからも使えるような良質な腕時計が多いです。

TACS(タックス)

タックスはシンプルで洗練された個性的なデザインが豊富な腕時計のブランドです。

日常の生活からのアイディアがそのままデザインになったような、面白くなのに自然なデザインが目を惹きます。

特にDROP(ドロップ)という名前の時計が美しく、水面の波紋からデザインを生み出しています。

自然からくる美しさをそのままデザインにした時計は身につけた人も魅力的に引き立ててくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

腕時計と一言に言ってもいろんな種類やパターンがありますよね。

でもだからこそ自分の好きなものや選びたいものが選べるわけなので、ぜひこだわりを持ってこれだと思うものを見つけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめです。⇒大学生メンズファッションおしゃれはヘアスタイルで決まる!

あなたはヘアスタイルに気を遣っていますか?

腕時計と共に忘れてはいけないファッションとしてのヘアスタイルについてもぜひご覧ください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です