秋の大学生メンズファッション持って損はない定番アイテム

大学生にとって流行はある程度抑えておきたいところですが、メンズファッション自体流行り廃りの少ないファッションと言えるので、まずは定番のアイテムを持っておくことがおしゃれにとっては最重要です。

スポンサードリンク



実は夏に比べて着る服が増える秋の準備を秋にしていては遅いんです。

その辺も踏まえて今回はメンズ秋の定番アイテムにピックアップです!

秋のメンズファッションを秋にしていては後悔することに…。

3685edc7c879508a7be584fddc2a05c3_s

メンズファッションにおいて秋そして冬にかけては実にお金がかかります。

アウターが必需な季節だからこそ、レデイースより値の張るメンズファッションは大学生にとって少し痛い出費ですよね。

それを秋になってから秋のファッションを集めようとすると少し痛い出費だけでは済まなくなります。

そもそもの金銭面的に大学生が使えるお金は知れています。

それに他にも必要なことや遊びにも使わなければならないとなると、結局買わずに去年と同じものを着る羽目になってしまいます。

やはりそれではおしゃれとは呼びにくいですよね。

まずはそういった金銭面がひとつ。

そしておしゃれな人は流行を先取りしていますよね。

実は服屋さんでも秋の服って夏から売ってるのをご存知ですか?

ファッション界の季節は回りに回って一周しそうなほど早いんです。

夏に入る前ぐらいから来年の秋冬のファッションが発表されるほどです。

そこまで先取りしなくとも、秋のものを夏に準備しておけば、これからの流行も抑えたファッションを真っ先に着ることができんるんです。

そしてその秋が来るまで新品の服を眠らせることになるのですがそれも気分的におしゃれな人がやっていそうな感じですよね(笑)

ともあれ秋に売っている秋のファッションはセール品が多く安くは手に入れられるけど、人気商品とはならなかったものと言っても良いでしょう。

つまり人気でトレンドな服は夏に売れてしまうわけでそれを先に手に入れさえすれば良いわけです。

そうすると金銭面的にも秋に一気に出費するのではなく夏からコツコツと準備することによってお財布のへのダメージも最小限に抑えることができるんです。

ということで、秋のメンズファッションは夏から準備するということがいかに重要かわかっていただけたでしょうか。

実はお財布的に、そして流行をしっかり抑えるなら前もった準備、まさに先手必勝なのです。

覚えておきましょう。

大学生なら持っておきたい秋の定番アイテム

大学生にとって常日頃のファッションを考えるのは大変ですよね。

よって毎日同じ服になってしまう人が多いのではないでしょうか。

キャンパスライフも休日も同じ私服を着る大学生だからこそある程度バリエーションとシチュエーションに合わせたファッションは持っておきたいものです。

そんな時にメンズファッションというのはトレンドも大事ですが、大きく捉えても流行り廃りがメンズファッションじたい少ないわけです。

つまり定番のアイテムさえ持っていればまず間違いないんです。

夏に比べて秋になるとアウターと呼ばれる上着を着るシーンも多くなります。

ですがそのテイストも様々。

いったい何を持っておけば良いのか、何を準備しておけば良いのか紹介していきます。

シャツ

まずはインナーとしても1枚で着るにしても使い勝手の良いシャツは幾つか持っておくと良いでしょう。

素材感や色、柄、襟があるもの無いものなどのデザイン等色々あります。

たとえアウターが同じであれ、インナーになるシャツが違うだけで異なる印象を与えることもできます。

ボタンを上まで留めたり、少し開けて腕まくりをしたり、着こなしにも差が出ます。

シャツのこだわりによって大学生のオシャレさに違いが出ます。

カットソー

カットソーとはいわゆるTシャツのような形のものなのですがこれもインナーとして持っておきたいアイテムです。

大学生として少し大人っぽい印象にしたい場合は無地のものもしくはボーダーを首の形もU字やV字、幅の広いものなどあると便利です。

この上にジャケットを羽織るだけで一気にそれっぽくなりますよ。

カーディガン

秋の少し何か羽織りたい時に一番使い勝手の良いカーディガンはひとつは持っておきたいものです。

ナチュラルな印象で優しい、そして大人の雰囲気を出してくれます。

シャツの上にカーディガンは鉄板のコーディネートですよ。

厚手のもの薄手のものあるので好みで選んでみてください。

パーカー

パーカーはすでに持っている人も多いとは思いますが、こちらも使い勝手の良いアウターのひとつです。

ただ気をつけた方が良いのが、あまりに着心地が良いからと頻繁に特に同じものを着てしまうと部屋着感が出てしまうので注意です。

例えば少し質の良い型崩れしにくいものや、マウンテンパーカーなどのシワやシルエットを気にしなくて良いようなナイロン製のものなどのパーカーを着ることで部屋着感はなくなります。

テーラードジャケット

テーラードジャケットはいわばスーツの上着の形をしたジャケットのことです。

これを着るとぐっと大人になります。

例えば女性がよく言う、私服よりスーツの男性の方がカッコよく見えるというような効果があります。

つまりファッションに自信の無い人はまずテーラードジャケットを羽織れば軽く問題が解決されてしまうほど、大人っぽく、メンズファッションになくてはならない存在です。

そんなテーラードジャケットはカットソー、シャツどちらとも相性が良いので着まわしもしやすいですし、デートなどしっかりしたい日は特にオススメです。

デニムに合わせてもチノパンやスラックス、スウェットにサルエルなど何に合わせてもまず間違いないので是非持っておきましょう。

ニット

ニットのセーターも大人っぽい印象を持たせるにはもってこいのアイテムです。

近頃ではゆるめのニットが人気を集めていて、一枚で着ても良いですし、中にシャツを着て、襟や袖をチラ見せするとより大人な雰囲気とさりげないファッションセンスをアピールすることができます。

秋仕様の靴

忘れがちなのが靴です。

夏はサンダルやスニーカー着多いと思われますが、あまり同じというわけにもいかない靴も秋冬のために持っておくことはオシャレになりたい大学生にはオススメです。

実際どんなものが良いかというと、スウェードのような素材感やブーツ系の靴は秋にぴったりです。

黒やベージュなどはいろんなファッションに合わせ易いのでおすすめです。

スポンサードリンク



大学生の鉄板コーデをチェック

では定番のアイテムを中心にどんなコーディネートが出来るのか、そして鉄板とも言われるコーディネートはなんなのかを紹介していきます。

ファッションに自信が無い人はまずはお手本になるような好きなコーディネートを見つけたらそゆっくりそのままやってみることで徐々にわかってきたり自信がつくはずです。

まずはそのようにやってみてください。

では鉄板コーディネートを紹介していきます。


シャツ-カーディガン-チノパン

画像元:http://wear.jp

大学生に最も多いコーディネートと言っても過言では無い鉄板のファッションです。

特にベージュのチノパンに青シャツはかなり多くの人がやっているファッションです。

皆がやっているならもうオシャレではないじゃんって思っている人、そこが狙い目なんです。

同じコーディネートだったとしても、色使いや持っているアイテムが違えば違う印象になるんです。

例えばチノパンの色を変えてみるとか、シャツは柄のものにしてみるとか、方法はいろいろあると思います。

鉄板コーデを少しアレンジすることで周りと差のついたオシャレが出来ますよ!


カットソー-テーラードジャケット

画像元:http://wear.jp

この組み合わせは鉄板であり、清潔感と大人っぽさも兼ね備え最強のコーディネートです。

ただ気をつけたいのはサイズ感です。

ジャケットは少しタイトめなほうがスタイリッシュで良いでしょう。

そしてボトムスは何を合わせても良いですが、スキニーなどの細身のものがなお良いでしょう。

大人っぽさとフレッシュさが混在し大学生の年代にはぴったりです。

シャツ-セーター、シャツ-トレーナー

画像元:http://wear.jp

普段一枚できることの多いセーターやトレーナーの中にシャツを着るスタイル。

襟や袖をチラ見せしたり、腕まくりをして袖口を見せると気の使われたコーディネートになります。

大人っぽい印象がフルで出ます。

それをするにあたってセーターやトレーナーは少し大きめのゆるっとしたスタイルが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

秋の定番のアイテムを持っただけで沢山の着こなしができますよね。

でも定番アイテムを集めるだけでやや大変だし多いかもと思ったあなた。

最初の方に説明したことを思い出してみてください。

そう、夏からの準備が秋のオシャレを左右するんです!

是非楽しんでファッションに気を遣ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの記事も人気です。⇒大学生メンズファッションはインナーが最重要って知ってた?

秋冬に欠かせないインナーは実はアウターよりも注目すべき点が沢山あったんです。

ファッションでインナーを一番に考えなければならない理由とは…ぜひご覧ください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です