女子大学生必見!今を知るファッションスナップのススメ!

トレンドや着こなし、いろんなことに気を遣うので女子大学生にとっての毎日のファッションを決めるのは中々大変ですよね。

あなたはそんな時何か参考にしていますか?

スポンサードリンク



雑誌やネットで探している人も多いと思いますが、女子大学生やファッションの今を知るにはファッションスナップというものがオススメなんです。

今回はそんなスナップを特集です!

ファッションスナップとは?

98ce8412659d82181c4e7756c600be99_s

ファッションスナップという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

大方の予想はつくとは思いますが、ファッションのスナップ写真のこと。

当たり前ですね(笑)

主に街で見かける若い人たちのファッション、着こなしを撮影したスナップ写真のことです。

他の言葉で言うとストリートスナップ、略してストスナとも言います。

ファッションスナップは雑誌等でよく使われていますが、基本的には街で見かける若者の写真ということでファッションスナップもストリートスナップも一緒です。

雑誌の特集やストスナだけの雑誌など見かけたことが一度くらいあるかもしれませんね。

または街を歩いていて撮影に出くわすこともあったりします。

最近ではかなり多く取り上げるようになりました。

日本ではストリートスナップとして東京の表参道などの個性的なファッションのみをスナップしていることが多くその印象の方もいるかもしれませんが、今では幅広くいろんなファッションの系統や世界中の地域ありとあらゆるところでファッションスナップとして多く存在します。

だから今では当たり前の存在になり、いろんな系統のファッションでファッションスナップがあるため、沢山の人に需要があります。

しかも雑誌のモデルさんだけではわからない、その地域や大学などの雰囲気が伝わってくることがスナップの良さであり、まさにリアルタイムのファッションやライフスタイルがわかるのがファッションスナップなんです。

特にファッションスナップは写真と共に職業や年齢など軽いプロフィールなんかも書いてあることが多いです。

だからこそ、雑誌から参考にすると教科書通りと言われるようにキメキメなどこか着させられている感じになってしまうファッションもファッションスナップに載っている一般のおしゃれさんの着こなしを参考にすることで、また違った着こなしや自分にあった着こなしにできる可能性が高いのです。

ということでファッションスナップであなたのファッションの参考にできるサイトまたは雑誌を紹介していきたいと思います。

女子大学生の今を知るには

あなたが思うおしゃれな女子大学生はどこの大学ですか?

例えば関東だと青山学院大学とかはよくファッション雑誌に載っていたり、女子アナの登竜門と言われたいしますよね。

関西は同志社大学や関西大学といった、やはり関東とは雰囲気の違うおしゃれなファッションをしているようです。

あなたが通っている大学の雰囲気とは違う他の大学を知ることで、ファッションの知識が増えて自分だけのファッションをすることができます。

そうやっていろんな大学のファッションスナップを見れたら嬉しいですよね。

ということで、女子大学生が載っている人気のファッションスナップサイトを紹介します。

UniSna(ユニスナ)

http://monapasnap.naga-masa.com

大学生専門のファッションスナップを集めたサイトです。

大学の名前別や男女別、ファッションのアイテム別などカテゴリをわかりやすいイラストで紹介しています。

サイトを作っているのは全国の学生スタッフさん?なのか詳しくはわからないですが、大学生のリアルな今の雰囲気がつまっているサイトです。

美学生図鑑

http://bigakusei.campus-web.jp

こちらは美男美女の学生を集めたスナップサイトで、ファッションよりも顔を重視していますが、プロフィールやインタビューが詳しく書いているので、今の女子大学生の考えていること、やりたいことなどを見ることもできるので他の人の考えを見るのも面白いですね。

全国の大学から集められているので自分の地域や知っている大学を見るのも面白いですよ。

とにかくキラキラしています(笑)

B-STYLE(ビースタイル)

http://bstyle.campus-web.jp

ファッションスナップのサイトごとに取り扱ってる学生の雰囲気が違うので是非見比べてほしいところです。

こちらは普段の大学の雰囲気より少しおしゃれが特に好きな人を取り扱っているように見えます。

個性的なファッションやオリジナルな着こなしが目立ちます。

関西系の大学が多いようです。

スポンサードリンク



もっといろんなファッションを参考にしたいなら

先に紹介したように全国の女子大学生のファッションや雰囲気はこういったサイトでだいぶわかりますよね。

同年代のおしゃれな人たちの着こなしも参考になりました。

でももっといろんなファッションを参考にしたいし、見てみたいですよね。

見だしたらキリがなくなるのもファッションスナップならではといったところでしょうか。

単純に写真自体がかっこいいこともあるので眺めているだけでもすぐに時間が経ってしまいますね。

では次に大学生だけではなく参考になるファッションスナップを取り上げているものを紹介します。

Soup(スープ)

こちらは雑誌になります。

カジュアルなファッションや文化系なメガネ女子などを取り扱った趣味とファッションの雑誌です。

この雑誌ではファッションスナップをよく使っておりモデルさんよりも比率が多いときもあります。

カジュアルであり雑誌で選ばれているスナップなので、ファッションでありストリートスナップといった方が近い感じです。

mini(ミニ)

こちらも雑誌です。

ミニは10代から20代に人気なストリート、ボーイッシュ系を中心とした雑誌です。

今流行りのストリートカジュアルなファッションをよく取り上げています。

こういったファッショは特にその街の文化から来ていることもありストリートスナップで見せることがとても意味のあるファッションなため、この雑誌でも多く取り上げています。

スタイルアリーナ

http://www.style-arena.jp/tokyo-streetstyle/

さてここからはサイトになります。

大学の雰囲気と同じように、その街の雰囲気としての今を知りたい場合もありますよね。

そこでこのサイトは東京の中心の都市のいくつかをスナップしたサイトです。

まさに今の東京ということで最先端であることがわかります。

原宿や渋谷だけではなく銀座や代官山のファッションもあるので、満遍なくいわゆる東京を見ることができます。

街によってこんなに雰囲気が変わるのかと見ていて楽しいですよ。

GIRLS-STYLEnagoya

http://www.girls-style.co.jp/snap.html

こちらは東京とは打って変わって名古屋は栄のファッションスナップサイトです。

街の風土自体がサイトのデザインとリンクしているのがわかります。

名古屋はおしゃれを先取りするこだわりを持った人が多いのでファッションに敏感な人が多くいます。

それが伝わるサイトになっていますね。

海外のストリートスナップ、ファッションスナップ

http://street-fashion-snap.com

では日本から離れたところのファッションスナップはどういうものになっているでしょうか。

こちらのサイトでは海外のストリートスナップをランダムに掲載しています。

写真的にもセンスがありまるでポスターのようです。

世界のファッションは日本のトレンドとは全く違う、でもオシャレだと思わせるファッションなことがわかりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サイトではいろんなテーマでファッションスナップが掲載されていることがわかりました。

見ているだけで楽しいですし、こんな着こなしがあるのかとか、真似して見たいコーディネートだとか、見方を変えればいろんな楽しみ方、参考にできる見方で見ることができます。

毎日何かと忙しい女子大学生さんにとってファッションはとても重要です。

オシャレに気を使うことで、気分も絶好調になるので、他の大学や地域のファッションを是非参考にしてみてください。

また、サイトだけでなく雑誌でも多く取り上げているストリートスナップも是非見てみてください。

雑誌ではその雑誌の系統に合わせたモデルを扱うので、上で紹介した雑誌以外でも最近は多くファッションスナップを取り上げているので見てみると良いですよ。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ちなみに、こちらの記事もおすすめです。⇒こんなにあるんだ!女子大学生のファッションの系統

ファッションスナップでもわかるように沢山のファッションの系統をまとめた記事です。

ぜひご確認ください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です