女子大学生のファッション、入学式は何を着れば良いの?

大学に進学するうえで1番最初に不安になる、入学式何着れば良いんだ問題は誰もが通る道です。

大学からの案内に詳細が書かれていないことも多いので不安ですよね。

スポンサードリンク



初日からファッションで浮いて恥ずかしい思いをしたくないあなたに、今回は女子大学生の入学式のファッションについてピックアップです。

女子大学生の入学式のファッションはだいたいスーツ

c4aaf15f044218c31ec874a91b556ec9_s

実は入学式、さほど悩むことはないんです。

というのも、とりあえずスーツを着ればまず浮くことはないということなんですね。

今まで、中学も高校も制服があったから何も気にしていなかった入学式ですが、大学という場では特に決められていないだけにちょっと心配だったはず。

それにあんまり親に頼ってばっかりも、これから大人になるうえで少し恥ずかしい気持ちも。

でもこれで安心です。

自分で調べて入学式はスーツを着れば良いことを知りましたね!

はい安心。

…で、どこで買えば良いの?

手荒な情報で失礼しました。(笑)

ではここからスーツはどういうものをどこで買えば良いかを紹介しますね。

スーツはまずどこで買えるかというと、沢山ありますが専門のスーツ量販店、百貨店、ショッピングモールなどです。

どこでも買えますが、1番おすすめなのはスーツ量販店、AOKIや青山のようなところですね。

何故おすすめかというと、もちろんどこのお店でも店員さんがアドバイスしてくれるのですが、そこはやはりスーツ専門の店員さんがたくさんの情報を持っているのでやはり的確だからです。

店員さんによっては人の体型だけでだいたいのスーツのサイズや型を見極められる人もいるので、自分に合ったものをすぐ選んでくれて話が早いです。

そしてどんなスーツを買えば良いのかという次の疑問ですが、スーツ量販店の店員さんも勧めるであろうスーツがリクルートスーツです。

やはり今後も考えての万能なリクルートスーツは役に立ちます。

という今後というのは大学3年生や4年生になるとやってくる就職活動のことです。

スーツ量販店で店員さんに入学式のスーツのおすすめを聞き、サイズぴったりのリクルートスーツを新調するというこの流れが最も多いようです。

さらにそこで、靴やブラウスなど一式買ってしまうのがベストでしょう。

ちなみにそのリクルートスーツは何色を選べば良いかというと、黒かグレー、紺が多いようですが黒が最も人気です。

というのもいざという時お葬式としても一応使えるということもあり黒が多いです。

ちなみに入学式ではスーツが多いと言いましたが、他にもワンピースなど清潔感のある服装であってもOKです。

それに至っては入学する大学の雰囲気にもよりますが、国立系の伝統のある大学だとスーツが多め、私立大学で学生の数がかなり多いようなところではスーツ以外にもジャケットやワンピースなど自由に着こなしながら清潔感のある服装の型もいます。

リクルートスーツと喪服の違い

先ほど黒のリクルートスーツはいざという時一応喪服にもなるということをチラッと紹介しましたが、覚えておいて欲しいことが1つあります。

リクルートスーツというのはあくまでもリクルートのためのスーツなので喪服とは違うんですね。

その違いは色にあります。

黒として文字は同じであってもその黒の色味が違い、本当の喪服はリクルートスーツより深い黒の色味をしています。

お葬式で喪服が多い中、リクルートスーツの黒は割と浮いて目立つことがあります。

最近ではそれを気にしなくなる傾向がありますが、若い学生だからという解釈であり、もう少し大人になった時にはしっかりとした喪服を持っておいたほうが良いでしょう。

ちなみにスーツ量販店でリクルートスーツを買う時に、スーツ2着目を半額や割引してくれるサービスがあることもあるのでその時に喪服も買っておくのがベストな買い方ですよ。

ただ先を見越して買うことに越したことはないですが、体型が変わってしまうこともあるので注意してくださいね。

私は大学に入学するための勉強からくるストレスで太っていたことに気づかずスーツを買ったため、入学してから激やせしてその時よりも20キロ近く痩せたために入学式の時に買ったスーツがぶかぶかになった経験があります(泣)

その時も着れなくなったスーツを2万円の商品券と交換する下取りサービスを行っていたので新しく買うスーツは安くすみました。

と、話は逸れましたがスーツと喪服の違いも覚えておいてください。

そして体型が変わることも考慮に入れつつ、スーツ量販店のサービスをうまく活用することをおすすめします。

入学式で女子大学生のスーツをオシャレにさせるポイント

では次は、せっかくの入学式、スーツであってもやっぱりファッションとしてのオシャレを取り入れたいというあなたに、ちょっとしたファッションセンスをよくするポイントをお教えします。

女子大学生としてこれから普段着でもおしゃれして周りからもダサく思われたくないし、むしろセンス良く思われたいとしたら初日から華やかに行きたいですよね。

ということでリクルートスーツをベースに入学式に寄せたスーツの着方を紹介します。

ポイントはジャケットの下のシャツにあたる部分にあります。

男性のようにネクタイをするわけではないので胸元が地味目になりますが、そのシャツをフリルのついたエリのブラウスやレースをあしらったものにするだけでだいぶ雰囲気が変わります。

ブラウスによっては、フリルが取り外しできて普通のブラウスにすることができるものもあるので場面によって使い分けられるのでオススメですよ。

他にもブラウスなら白以外にも、淡い色味のピンクやブルー、イエローなどの色は濃いジャケットとのコントラストで綺麗に見えます。

また、フリルのついたブラウスならロングのネックレス、フリルがない場合ならコサージュやショートのネックレスをつけることで格段に華やかに入学式にふさわしい着こなしになります。

ちなみにスーツを買う時にパンツとスカートを両方買うと思います。

そこで細身のパンツでスッと着るのもカッコ良く決まりますが、入学式に着ていくので多いのはスカートです。

どちらにせよ、下は気に入った方で良いと思いますよ。

入学式に持っていくカバン

さてここまで服装はスーツを、買う場所や何を買えば良いかをしり、入学式としてのファッションのセンスも磨きました。

今服装は完璧ですが手ぶらですよね。

そうカバンも大事なんです。

リクルートスーツを買う時に一緒に買うリクルートカバンを持っていく人が実は多いようです。

そうでなくても、入学祝いに買ってもらったカバンなどでも場に合っていれば良いでしょう。

そこで重要なのはどんなカバンが適しているかなのですが、考えたことありますか?

見た目のデザインと同じだけ重要な要素としてあげるのが容量です。

入学式やもちろんその後も、資料としてA4サイズのものを持ち歩くことが多くなると思いますし、入学式ではそういったサイズの資料をわりと多くもらいます。

それが最低限入るサイズであること。

そして他に自分が常に持ち歩くものが入るカバンがこれからの大学生活では役に立つでしょう。

リクルートカバンではなく入学祝いでカバンを買ってもらいそれを入学式に持っていくとしたならば、入学祝いとして買ってもらうカバンでその要素を持っているカバンを選ぶことを強くオススメします。

女子大学生にとっての大学生活はとても荷物が多いです。テキストなどのA4サイズはもちろん、自分のポーチや財布、ペットボトルやら何やら多く持つことが確定していると言っても過言ではないので、それが入る大きめのカバンが良いでしょう。

特に入学式にも合うとなるとハンドバッグのような形が自然なファッションになりますよ。

スポンサードリンク



心配しすぎることはない

とはいえ入学式は大学生活の1日目ですし、はっきり言ってみんな不安です。だから誰も周りが見えていないですし、初めて出会う人だらけ。

しかもその後に仲良くなる人と出会うわけですから、基本的には誰も人の服装を覚えていないどころか、自分が何を着ていたのかも覚えていない状態になります。

つまり考え過ぎないで無難にスーツを、少し華やかに装って胸を張っていけばそれで良いのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はこれから女子大学生になるあなたのための入学式の服装について紹介してきました。

スーツをベースにこれから行く大学の雰囲気に合わせて着こなしを考えてみてください。

素敵な大学生活になることを祈っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみに、こちらもおすすめの記事です。⇒大学の入学式で女子大学生はどんなバッグを持てば良いの?

入学式での服装と共に重要なバッグについて更に詳しくまとめてあるのでぜひご覧ください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です