理系の女子大学生を魅力的に引き立てるファッション!

理系の女子、通称「リケジョ」、いろんなドラマや小説、世界で活躍する女性の科学者や宇宙飛行士、いろんな場面で取り上げられるようになりました。

スポンサードリンク



そんな理系の女性たちは世間のイメージや実際の生活からにはどんな魅力があるのでしょうか。

今回はそんな理系の女性の魅力を生かしたファッションを紹介します。

理系の女子大学生必見です!

理系女子の世間のイメージ

c2226d2c0b17433b170ea948001317b5_s

あなたは理系の女性たちにどんなイメージをお持ちですか?

実際に理系の方はいろんなところで理系であることにこんなイメージだよねと言われたことがあることでしょう。

それが嬉しい場合もあるし、勝手なレッテルとして嬉しくないイメージで人を見られる場合もあるのではないでしょうか。

では実際に世間からはどんなイメージを持たれているのでしょうか。

理系の女子は一般的に理屈っぽい、ファッションに興味がなく女子力が低い、負けず嫌い、地味、可愛くない、というマイナスのイメージを持っている人と知的で頭が良さそう、クールでかっこいい、論理的で落ち着いている、サッパリしているなどプラスとしてのイメージを取る人がいるようです。

どうしてこう言ったイメージがついたかというと、やはりテレビやドラマの中で理系の女子をテーマにした内容が多く取り扱われたことにあるでしょう。

ドラマやフィクションの話の中では、キャラクターをより個性的にさせるために特徴を誇張するようにしています。

例えば理系の女子大学生が主人公であればその理系女子大学生のあるあるをふんだんに盛り込んで特徴を生かした主人公にするといった感じです。

まさに全ての理系の女子大学生を集めたイメージの塊のようなものが主人公になります。

ということは確かにこういう一面はあるけど全部が全部一人の人に当てはまるわけがないんですね。

当たり前ですけど、イメージとはそういうものなんです。

つまり理系の女性達をひとくくりにイメージで見たとしても、実際はそうではないパターンが多いのではないでしょうか。

とはいえ、やはり特徴に傾向はあるようです。

例えば熱心で真面目な性格が多いことは多い特徴のようです。

まずは学業として熱中するのはやはり結果や成果を目的として課題や実験をすることが多いので、明確なビジョンの仮説を立てていることが熱中につながるのでしょう。

物事を順序立てて論理的に物事を考えながら、そこに楽しみを持つことが理系の女子には多いです。

そして真面目であることも、今話したような課題などの中でまぁいっかということができません。

だからキッチリした性格に自ずとなることから、欠席を全くしないことや時間には必ず間に合わすなど真面目な性格が多いのも事実です。

こういうことが普段の生活にも応用されて何事にも熱中し真面目に取り組むということが理系の女子の特徴として多いようです。

サッパリした性格というのも特徴としては多いようです。

いわゆる女子に多いグループでしか行動できなくて、トイレも一緒に行くようなことはなく1人で行動することに抵抗がない人も多いようです。

さらに不得意なこととしてはイメージすることや自分を表現するようなことは苦手な人が多く、現実的ではないことや冗談が通じないこともしばしばという特徴があげられます。

あなたが思っていたイメージが入っていたでしょうか、また実際に理系の方は確かにそうだと思う項目はありましたか?

では次に実際に現役の理系女子大学生はそんなイメージ通りなのかそうではないのかを紹介します。

現役理系女子大学生の実際は?

では次に実際の世間一般的なイメージと実際ではどう違ってくるのかを紹介していきたいと思います。

一般的なイメージとして理屈っぽいや負けず嫌い、ファッションなどが地味で可愛くないというマイナスなイメージがありましたが、実際はどうかというとこれはかなり偏りがあるイメージと言えます。

簡単に言えば人それぞれと言って仕舞えば終わりですが、沢山の女子大学生がいる中で数人を見てみんながこのイメージと決めてしまうのはやはり強引ですよね。

理屈っぽいや負けず嫌いかは性格にもよりますが、物事を順序立てた論理的な考え方ではあるでしょう。

そしてファッション等に関しては、地味かどうかは別として、やはり女子大学生ファッションに興味がない人は少ないです。

むしろこだわりがあったり、持っている筆記用具が可愛いものを使っていたり身の回りに気を使っている人が多いようです。

地味となってしまう原因としては、課題が多く遊ぶ時間が少ない事にあるかもしれません。

真面目に学業を取り組むあまり遊ぶ時間は少ないので、周りから見たらそれが地味に映る傾向があるのかもしれないですね。

恋愛や女子力等は大学にもよりますが、理系の大学による男女比が男子がほとんどで女子大学生数人というところも、半々ぐらいの割合の大学もあるようです。

大学ではサークルもありますし、バイトなどいろんなところに出向く機会も多いので、恋愛的なところでも特に苦労してない人の方が多いようですし、身だしなみを気にしない人の方が少ないです。

どうでしょうか、これが現役理系女子大学生の実際でした。

つまりそんなに理系かどうかわかんないというのが本音なところだと思います。

もちろん一人一人と会話をしたら特徴的なキャラクターが見えてくるかもしれませんがやはり外見だけではわからないことが多いですね。

ではそんなマイナスの外見的なイメージが世間にあるせいで、魅力的な内面的理系の特徴を知ってもらえないのはとても残念ですよね。

そこでようやく本題ですがそんな外見的なイメージをより理系の女子大学生が魅力的になるような外見的イメージにファッションはどうすれば良いのかを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク



理系女子大学生の魅力を引き立てるファッション

では理系の女子大学生の魅力は今まで説明してきた中でいうと、知的で熱心で真面目なことですよね。

賢くて論理的でクールという魅力もありました。

あなたが実際にそうであってもそうでなくても、このイメージを使って魅力を引き立てることが実はファッションで出来てしまうんです。

この方法はよく言われていることでもあるので、実際に活用している理系の女子大学生はいるのではないでしょうか。

その方法というのがギャップです。

聞いたことありますよね。

そうやはりギャップを持たせることは、人に興味を持ってもらう効果的な方法です。

そのギャップには二通りのやり方があります。

それは理系のイメージのままのファッションにする方法と、理系っぽくないイメージにする方法です。

まずは理系のイメージのままという方法ですが、地味に理屈っぽくというイメージではなくて、賢く知的なイメージのファッションを心がけるという方法です。

これによってどういうギャップが生まれるかというと、実際に話したらもちろん知的な魅力の中に女性らしい一面や、少し抜けている部分、思ってたよりも普通の女性なんだと、ちょっと高貴なイメージすらして話し始めたけど対等に話せることへのギャップです。

これによって安心感や優しい人というイメージが持たれるでしょう。

知的なイメージのファッションということで少しだけ大人っぽいファッションやパンツスタイルでシックにコーディネートすると良いでしょう。

あまり意識しすぎて誰も近寄れないほどクールに必要はないですよ。

少しだけ大人っぽい印象を持ったファッションで結構です。

次に理系っぽくないファッションにする方法は、言葉通り、知的な印象というより女性らしさや可愛さを前面にファッションをコーディネートすることで、話してみると実は知的で賢くてかっこいいとか、視点が面白い人だとか、内面にさらに興味を持つギャップです。

こちらの方法の方がギャップにしやすいとは思います。

いわゆる世間的な理系にいそうなイメージではないファッションなのに理系なんだということが、今までのイメージを崩します。

そして話してみて理系であるからこその魅力が引き立ってくるというわけです。

やはり地味というイメージがあるので、この方法で生かすには、華やかな色味や柔らかい素材など、女性的なもしくはガーリーな系統のファッションが効果的です。

自分の好みのファッションもあるとは思いますが、そこにプラスしてこの2つの方法どちらかを試してみてください。

きっと理系であるあなたの魅力が引き立ちますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

理系の女性に対するイメージと実際のイメージがわかっていただけだでしょうか。

つまり人は見かけによらないですね。

今までの理系の女性に対するイメージを持っていた人は実際のイメージを、理系である方は世間のイメージを理解してそれを活用することで、より魅力を理解してもらうきっかけになります。

それを繋ぐのが今回はファッションということで実際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみに、こちらの記事もおすすめです。⇒女子大学生必見!今を知るファッションスナップのススメ!

人は見かけによらないということで、普段の自分のコーディネートをいろんな人から参考に新しいファッションで新しい自分になってみてはいかがでしょうか。

ファッションスナップを見ることで簡単にファッションコーディネートの参考になるんですよ!

ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です