着まわしファッションでパターン広がる女子大学生ライフ!

服が欲しいけど沢山買うほどお金ない!

だからいつもファッションのコーデが定番化しちゃう。

そんな女子大学生の皆さんに今回届けるのは着まわしファッションです。

スポンサードリンク



1つのアイテムで多くのコーディネートが出来たら嬉しいですよね。

毎日の学校や外で会う人にいつも同じ服を着ていると思われないために着まわしテクを身につけましょう!

普段のファッションは何パターン?

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

普段学校に通う女子大学生は毎日の私服選びに苦戦しますよね。

気分もありますし、その日に会う人や行く場所によっても変わります。

では、普段あなたはどれくらいのパターンのファッションを着ていますか?

1着に対して1パターンの人もいれば、1着で3~4パターンの人もいるでしょうし、アイテムが違うはずなのに、ほとんど着こなしが同じで少ないファッションのバリエーションなのか、少ないアイテムで沢山の着こなしができる着まわしをしているのかどうでしょうか。

まずは今の自分のファッションのパターンを自覚するのが良いでしょう。

例えば1週間被らないコーディネートが出来るでしょうか。

もしできるならそれを写真におさめていつでも見返せるようにしておきましょう。

もし1週間のバリエーションがない人はまずはそこから決めてみると良いです。

そして1週間の着まわしの中でどれくらいのファッションのテイストがあるでしょうか。

カジュアルやフェミニン、クールにドレッシー、いろんなテイストがあるとなお良いですね。

さて1週間のコーディネートのパターンがない人、だいたいが同じテイストになってしまった人、いると思いますが諦めないで!

きっとその持っているアイテムでもっとバリエーションは増やせるはずですし、テイストも多くできると思います。

例えば1週間でボトムスを月曜はスキニー、火曜はロングスカート、水曜はショートパンツ、木曜日ワンピース、金曜日ワイドパンツ、このようにするだけでテイストもバリエーションもありますよね。

同じトップスだったとしても雰囲気はだいぶ変わります。

そしてひとつのボトムスに対して3つほど合うトップスを見つけてみましょう。

合うものがあれば、忘れないで写真を撮っておくと良いですよ。

これをするとトップスが同じものでボトムスが違うものも入れると、月~金×3パターンで15パターンへ一気にバリエーションが増えますよね。

こうやって考えていくことで気分でファッションを選ぶにしろ選びやすくなりますし、迷う時間が減ります。

この考え方を使って、トップス中心にした考え方や靴、バッグ、アクセサリーを中心にした考え方でいろんなバリエーションを考えることで自分の持っているファッションだけで沢山の着まわしの可能性が出てきますよ。

そしてテイストで言えば、勉強する学校のみの日やバイトがある日、休日の日やデートの日などで自分がどんなテイストのファッションをして行きたいかを考えます。

デートは特に毎回同じになってしまうことだけは避けたいと思いますから、多くのテイストやひとつのテイストでいろんなパターンを持つように考えるなど、自分の生活スタイルからコーディネートを考えることもできますよ。

ひとつのアイテムをアレンジして着まわしを増やす方法

さあ次はファッションのパターンを考える中で、ひとつのアイテムをバリエーション多く、着こなしのアレンジで増やして方法を考えます。

この力をつけることで着まわし力はかなりレベルアップして、オリジナルなファにもなれます。

あなたは普段ひとつのアイテムをひと通りの着方しかしてないのなら、凄くもったいないですよ。

もしかしたらそのアイテムだけで何パターンもの着こなしができるかもしれません。

ではひとつデニムのシャツを例に想像してみてください。

あなたはどれくらいのアレンジできますか?

まずはそのまま一枚で着る、これは想像できますよね。

ではそのまま一枚でボタンの止め方はどうでしょうか。

1番上まで止めるのか、少し開けるのか、大胆に開けるのか。

また襟はどのようになっていますか、袖は捲っているのでしょうか、おろしているでしょうか。

一枚着るだけで、いつも同じ着方しかしていない人とアレンジでパターンを増やす人では大きく違います。

さあ、さらにデニムのシャツを今度はインナーにしてみるとしたらどうでしょうか、シャツはパンツに入れますか?

それともシャツは出しますか?

逆にアウターとして着るなら袖を通しますか?

それとも肩にかけますか?

デニムのシャツを腰に巻くのもいいですね。

アレンジ次第でいろんなパターンとテイストが出てきますよね。

このようにインナーやアウターとして使うことで、他のアイテムを生きてくることになります。

つまりひとつのアイテムをひとつの着こなしで終わらせないようにするには、まず出来る限り選択肢を増やしてみることです。

その中から自分に合うコーデを選んで着まわししてください。

さっきインナーやアウターで他のアイテムを生かすことに繋がると説明しましたが、来ている服自体は同じでも小物や靴を変えるだけで違う印象にもなることができます。

バッグだったり、ヒールやスニーカーでも、ネックレスやピアスなどの雰囲気でも変えることができます。

タイツを履くのか履かないのかだけでも違いますし、春に着ていたコーディネートを秋にそのまま使って小物を秋っぽくさせることで季節をまたいで着ることもできます。

さらにベルトやブローチなどで印象を変えることもできます。

この活用でひとつのアイテムでのバリエーションや、服よりは安い小物を揃えることで金銭的にも負担のない程度にコーディネートを楽しめますよ。

スポンサードリンク



着まわし便利な女子大学生人気ファッションアイテム

ではここから女子大学生に人気な、着まわししやすい人気のファッションアイテムを紹介していきます。

白Tシャツ

まずは定番の白Tシャツ。

何にでも合わせることができて印象も変えやすいです。

例えばボトムスをゆったりなもの、タイトなもので印象も変わりますし、ジャケットをテーラードやデニムにすることでも変えることができ、持っておいたほうがいい人気アイテムです。

ただそれが定番すぎて何枚も持っている場合は全く逆の黒Tシャツをお勧めします。

これによってさらに締まった印象やクールな印象のファッションも出来ます。

これは白Tシャツだけではない話なのですが、普段持っているアイテムが明るめの色が多いなら濃い色のもの、モノトーンが多いなら鮮やかな色、など普段持っているものと逆のものをいくつか持っておくことでどんなシチュエーションでも対応できるようになるので服を選ぶときに参考にしてみてください。

ボーダーのトップス

これは白Tシャツにはない柄がありながらいろんなテイストに合わせることができ、こなれ感が出せるアイテムです。

カジュアルな使い方も出来ればガーリーにもなれるひとつ持っておくだけで重宝するアイテムです。

デニムシャツ

先ほども例にあげたデニムシャツ。

トレンドでもあるためひとつあるだけで充分に今のファッションとして着まわしができます。

もちろんアレンジで何パターンも着こなすことができますし、ひとつの季節だけでなく着ることができるので大変便利なアイテムです。

スキニーパンツ

スキニーも季節を関係なく一年中履くことができ、スタイルもよく見せてくれる着まわしの大定番です。

トップスをタイトにしても、大きめのゆったりなものにしても、靴がスニーカーでもヒールでもどれでも合わせることのできるスキニーは間違いなく便利です。

デニムのスカート、ワイドパンツ

デニムのスカートとワイドパンツも同様沢山の着こなしができます。

特に今だとマキシ丈のデニム生地スカートはトレンド感も出せます。

スカートなのでガーリーに寄せることもできますし、カジュアルなテイストもとても合います。

ワイドパンツも今のトレンドです。

トップスによっていろんな表情を見せてくれるワイドパンツはフェミニンやカジュアル、ボヘミアンスタイルのトップスも合わすことが出来ます。

帽子やバッグなどを引き立たせてくれる効果のある見え方もしてくれるので持っておいて損はないですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ひとつのアイテムで沢山の着まわしが出来ることへの可能性をわかっていただけだでしょうか。

ともすれば今あなたが持っているファッションで沢山の着まわしが出来るかもしれないです。

もしかしたら今よりもっとおしゃれになれるかもしれませんね。

そしたら女子大学生の生活がより楽しいものになるかもしれないですね!

ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ちなみに、こちらの記事もおすすめです。⇒女子大学生のための雑誌で見つけるなりたいファッション特集

着まわしのプラスして自分のこうなりたいファッションというものも明確にできたら良いですよね。

こちらでは雑誌を中心になりたいファッションを紹介しています。

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です