女子大学生のファッションで靴は何足持っておくべき?

女子大学生のキャンパスライフでは高校までの制服から一転、勉強だけでなくファッションも気を使いますよね。

毎日のコーディネートも着まわしもしなければならない時、いったい靴はいくつ持っていれば困らない?

スポンサードリンク



今回はどんな時でも安心、最低限これだけは持っておけば大丈夫な、いくつかの靴をご紹介します!

あなたは何系のファッション?

279fa5ea3810dc8f0a939f0fd6751601_s

まずはあなたのファッションについて、どんな感じの雰囲気ですか?

コンサバ系、モード系、キレイ系、フェミニン系と色々ありますが、特に気にしていない方でも買っているお店の系統から~系という分類分けができてしまうほどファッションにもジャンルがあります。

はっきりとこういう感じというのが決まっている人は良いですが、もし気にしていなかったなら、高校生から大学生になるというタイミングで自分の好きな系統を見極めてみることで今後のファッションが選びやすくなる良い機会ですよ。

また全く今まで着たことないジャンルに手を出してみるのも良いかと思います。

これから行く大学の雰囲気にもよりますし、自分の好きやスタイルにもよります。

普段ファッションを選ぶのに悩む人には雑誌がオススメです。

基本的には雑誌ごとで系統が違います。

コンビニでも本屋さんでも立ち読みできるところで好きな雰囲気の雑誌を探してみてください。

自分の今の服の系統はこの雑誌に載っているものに近いなってこともわかります。

ということは自分の好きなジャンルが自ずとわかっていくわけで、より今後のファッションはそのジャンルを中心に探せば好きなものに出会う確率が高くなります。

好きなブランドや好きなモデルが載っている雑誌は参考になることだらけですから、洋服の着こなしには欠かせないものになってきますね。

女子大学生のライフスタイルはどんな感じ?

女子大学生のライフスタイルはどんなものでしょうか。

大学生は今まで高校生として学校に通うだけではなく、いろんな予定ややることがあり、社会に触れることが多くなる少し大人な存在です。

まずは通学、これは電車通学、もしくは自転車通学と高校生とは変わりないですが、そこからファッションは関係していきます。

化粧をしなければ外に出られない意識と同じで自分の通学にあったファッションは心がけられます。

今は自転車もおしゃれの一部なのでかっこいい自転車でカジュアルなコーディネートの女子大学生も多いですよね。

そしてキャンパスライフ。

大学によって雰囲気もだいぶ違うでしょう。

女子大学はキラキラした雰囲気とかよく聞きますよね。

それとは別にキャンパスが広くて歩くことが多くてヒールだと疲れるとか、少し山の中に入ったところに大学があるとか、都会から都会ではないところとでその雰囲気にはだいぶ違いがあります。勉強している専攻によってもだいぶ雰囲気が違うでしょう。

キャンパスライフの中にはサークル活動もあります。

運動系のサークルであればそれ用の荷物や靴など色々と必要ですよね。

キャンパスライフといえばサークルやイベントでの飲み会など事あるごとに打ち上げが開かれます。

大学から出るとバイトをする人も多いでしょう。

バイトをするにあたって面接やバイト自体が割とかしこまった場所の人はそれなりの身なりも必要です。

そして大学やバイトのない休日は友達と遊んだり恋人とデート。

楽しみなことが沢山ですよね。

ということはそれだけ沢山のシーンがあるということです。

その場の雰囲気にあったファッションとそれに合わせるための靴が必要になっていきます。

では前置きが長くなりましたが次にようやくこんな沢山のシーンで活躍するための靴の種類を紹介します。

これがあればとりあえず困らない女子大学生のシーン別靴の種類

ではここから上述したようなキャンパスライフのいたるところでのシーンに合ったを種類も踏まえて紹介していきます。

<通学、普段使い>

まずはいわゆる普通に女子大学生の生活をするにあたって、幾つかの種類を紹介します。

この種類の中でも形は様々ですがあまりかかとの高い靴は少し疲れてしまうかもしれないのでなるべく低めのかかとの方がオススメです。

色はベージュやブラウン系の色だといろんなコーディネートに対応できますよ。

パンプス

つま先とかかとが覆われて甲の部分と側面が開いている靴。

つま先は丸みのあるものが多い特徴があります。

価格帯も低価格からあり、履きやすく多くのファッションに合わせることができます。

季節的な期間なく年中履くことができるメリットを持っているため、通学、普段使いで重宝する靴です。

サンダル・ミュール

サンダルとミュールは一見似ていますが、かかとと足首を止めるためのベルトが付いているものがサンダル、そのベルトが付いていないものがミュールです。

つま先に引っ掛けるだけですが履きやすい靴です。

こちらは期間的にはもちろん夏ですが、5月頃から残暑残る9月ごろまで履くことが出来ます。

一足持っておくことで夏のファッションにバリエーションが増えますよ。

ローファー

革靴として高校の制服としても履かれている靴です。

こちらもいろんなファッションに合わせることができ、耐久性もあるので長いこと使うことのできる靴として便利です。

流行に左右されない靴でもありますので、手入れをしておけば履き方次第で何年ももつものになります。

<バイトがある、サークルがある、よく歩く>

バイトやサークルで立ちっぱなし、歩きっぱなし、荷物が多い場合など運動量が多めの時は、かかとのないフラットな靴を選ぶと疲れにくく1日を過ごすことができます。

フラットの靴にもシンプルなもの、可愛いもの、カジュアルなもの色々あるのでファッションのテイストに合わせて探しましょう。

スニーカー

スニーカーは布地で作られつま先と底にゴムが使われた運動のための靴。

沢山の人気スポーツブランドがあるのでスニーカー1つとっても沢山の種類がありますが、1つ持っておくことでカジュアルなファッションで重宝するアイテムです。

パンツが多いファッションなら持っておくべきです。

フラットシューズ

靴底がフラットである事からフラットシューズと呼ばれ、そこに厚みのないバレエシューズのような靴。

レディースの可愛い靴としてよくあげられる靴で、つま先にリボンなどが付いているものが多くフェミニンな印象のものからクールなものまであります。

<遊びやデート、休日用>

こちらは持っていても持っていなくても良いのですが、よそ行きの格好したい時、普段からは履かないけどなどの時にあったら良いかもということで紹介します。

ハイヒール

ヒールの部分が7センチ以上のものをハイヒールと呼びます。

履き慣れない人もいるかもしれませんが、7センチ以上身長が高くなるので普段の印象を変える時にはもってこいです。

つまりデートの時など、女性らしさを出したい時などにオススメです。

ウェッジソール

底のヒールの部分が土踏まずから繋がった靴。

普通のハイヒールなどの土踏まずに空間のある靴と違い全部が床に接地しているので歩きやすくもあり、おしゃれを楽しむこともできます。

安い価格で靴を見つけたいなら

何足か靴を持った方が便利なことはわかったけど、雑誌に載っている可愛いものを全部買ってたら高くついてしまってそんなお金ないよという方にオススメな買い方を紹介します。

まずはいつも通り雑誌で好きなものを探しましょう。

そこで気に入った靴があってそれが予算内で買えるのであれば買ってしまえば良いのですが、ちょっと高い場合はそれをとりあえず写真に撮っておきます。

そして行くところは、ABCマートなどの大型の靴屋さんです。

きっと似た形似たデザインがあると思います。

それはきっと雑誌のものより安く売られているはずです。

このように、安く揃える場合は好きなブランドの似たデザインのものを探すことで安く済ますことが可能です。

ファストファッションのお店でも靴を安く売っているのでオススメですよ。

あったら便利な靴

あったら便利な靴ということで、1つですが紹介したいと思います。

それは雨の日に対応した靴です。

意外に忘れがちな雨の日はお気に入りの靴を履いて行きたくない場合もありますよね。

スェードや革など濡らしたくないものです。

その時用のレインシューズや撥水加工や、防水加工がされてある靴を1つ持っておくことで解消され、より雨の日もむしろ楽しいものになります。

防水スプレーなどのアイテムもあるので靴を買わずとも今あるものにスプレーするだけで防水加工することもできますよ。

スポンサードリンク



結局何足ぐらい持っていたら良いの?

ということは結局女子大学生として何足ぐらい持っておけばコーディネートもいろんなキャンパスライフのシーンもこなすことが出来るかというと、最低で2~3足といったところでしょうか。

その2~3足は上述したような種類別で持っておくことが最も重要です。

いろんな時と場合で履き替えることで全部の靴を長持ちさせることもできます。

新しいのを加えてバリエーションを増やしながらうまくローテーションするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あなたのファッションの系統を見分けながら、その系統に合った靴で女子大学生のキャンパスライフのシーンに対応できる種類を最低でも2~3足もつようにすれば、ひとまずファッションとして困ることはないと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

素敵なキャンパスライフにしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ちなみにこの記事もおすすめです。⇒こんなにあるんだ!女子大学生のファッションの系統

自分のファッションは果たしてどんな系統なのだろう。

自分が何系かわからない人のために、ファッションの系統をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です