今リュックが大人気!女子大学生が気になるブランド大紹介!

女子大学生の間でのリュックの人気は衰えませんね。

特にここ数年、空前の大ブーム中です。

スポンサードリンク



トレンドのリュックにはどんなものがあるか、どんなブランドがあるのか気になりますよね。

人気のあるブランドを知って、あなたのファッションにも流行りを取り入れてみませんか?

今回は女子大学生に人気のリュックのブランドを紹介します!

人気の理由はリュックが女子を可愛くさせるから

8e02e746e7e4afa741e23567f5eab648_s

そもそもなぜ今リュックが人気なのでしょうか。

リュックはバッグの中でも昔からあるわけですが、なぜ女子大学生の間で人気になったのかというと、ざっくり言えばボーイッシュなファッションが女子大学生に人気だからです。

1つのアイテムに人気が出るまでには、やっぱり流れがあります。

全く理由もなく流行ることはありませんからね。

リュックが流行っている背景のボーイッシュなファッションには、今のストリートな東京のお店や古着店のカリスマ店員兼モデルさん達によってインスタグラムや雑誌から発信され、ブームになったと言われています。

そこには古着などストリートでカジュアルな雰囲気のあるファッションが取り入れられていて、10代の女子高生から女子大学生の間で人気が出たというわけです。

もともとメンズで中心に着られていた服を可愛く着こなしたり、メンズ服が女性向けのデザインになったことによって、そういったメンズライクの服が増え、着こなしがボーイッシュなファッションの女子が多くなり、雑誌やSNSなどの拡散で人気に火がつきました。

この流れから、ボーイッシュなファッションに合うキャップなどのアイテムが次々と人気を得ることになり、その中の1つにリュックがあるということなんです。

こういったストリートなテイストなどのメンズライクなファッションは、女性が着ることによって女性の華奢さを際立たせてくれる効果にも繋がっています。

簡単に言えばギャップがあることで女子を可愛く見せてくれる効果があるんです。

だから特にリュックはバッグの中では大きいバッグですが、女子としての華奢さがギャップとなるため、スポーティでメンズライクなリュックに人気が集まるようになったのだと言えます。

どんなリュックが人気?

リュックと言えど用途によって種類やデザインが沢山あります。

登山用やタウンユースなもの、スポーティなもの、素材もナイロンやレザーなのか、大きさも小さいのか大きいのか、更には形なども様々ですよね。

もちろんあなたが日頃使いやすいリュックを選ぶのが1番ですが、今人気のあるリュックというものも存在します。

先ほどもボーイッシュなファッションのことに触れましたが、可愛らしさよりも少しクールでメンズライクな、スポーティなリュックが人気です。

上でも言いましたが、少しクールなかっこいいデザインを女性が身につけることでギャップが生まれて、可愛いという印象を与えます。

女子大学生はやっぱり勉強も頑張っているので、学校のための荷物を持つための通学用カバンにする人が多く、ファッション性だけでなく実用的な面でも沢山の荷物が入れられて、両手があけられる点で他のカバンより人気を集めています。

ですので小さめのリュックよりは、A4サイズが入る以上のサイズのリュックであることが女子大学生の通学カバンにはぴったりの定番スタイルです。

リュックの種類によって名前が付いていて、1日分の荷物を持ち運べるリュックをデイパック、さらに大きく旅行に適している大きさのリュックをバックパックと一般的に呼んでいます。

デイパックはレディース用としてデザインが豊富でかわいいカラーが多く出ています。

実はこのデイパックという名前の発祥はリュック専門ブランドのグレゴリーがつけた名前と言われているんですよ。

リュックの定番ブランドのグレゴリーについては、リュック好き大学生必見!人気のかばんグレゴリーを徹底調査で詳しく紹介しているのでこちらもぜひご覧ください。

そして、デイパックに対してバックパックは旅行に適していることもあって、多少サイズが大きいリュックなため、女子には大きすぎるリュックもあるのがバックパックです

そういった面でバックパックを中心に探してみるとメンズライクな大きさのリュックを見つけることができると思います。

しかし、バックパックにも登山ができるぐらい大きいものからデイパックよりは大きいぐらいの物まで様々です。

大きすぎないリュックの方が街で使うには適していますし、女性の体系に対して大き過ぎても、荷物が重そうに見えてしまうのは避けたいところではあるので、大きさを選ぶ時には一回背負ってみて、鏡で自分の姿をしっかりチェックした方が良いでしょう。

通学などでパソコンを持ち運ぶなど、荷物が多い方は大きいアウトドア系のブランドのバックパックを探すと、より機能的で質の高いリュックが見つかる可能性が高いですよ。

また、スクエア型のリュックもいろんなブランドから販売されていて、ガーリーなファッションの女子大学生に人気があります。

ファッションに合わせたリュックを選ぼう!

人気なブランドを紹介する前に1つ重要なことを伝えたいと思います。

それはあなた自身のファッションに合わせたリュック選びが大切だということです。

何故なら普段の服が全くボーイッシュではないのに、ボーイッシュなテイストに合うようなスポーティなリュックを選んでしまうと、いくら流行りだからと言ってもファッションに統一感がなくなりファッションがちぐはぐになってしまいます。

極端ですが例えて言うなら中華料理のお店なのに流行っているからといって、おすすめのメニューがパンケーキであるようなものです。

なんだかしっくりきませんよね。

やはりその人に合ったアイテムを身につけるべきなのです。

あなたが普段着るファッションに合ったリュックを選ぶことで、リュックだけが褒められるのではなく、ファッション全体を褒められるようになります。

結果的にこの人はおしゃれであるという印象を与えることになるのです。

こう考えると統一感は重要ですよね。

あなたが普段、ボーイッシュなファッションなのか、ナチュラルなのか、ガーリーなのか、それによって似合うリュックが違います。

雑誌に載ってるモデルさんが持っているから欲しいと言うのももちろん良いですが、あなたのファッションに合うリュックをあなたの選択で選ぶことで他の人と差をつけた上質なオシャレになりますよ。

逆にリュックに合わせたファッションを集めていくのも、新しいファッションの開拓ができるので一概にファッションに合わせたリュックを選ばなくても良いかもしれません。

どちらであっても、リュックもファッションの一部として、ファッションの統一感を考えてリュックを選ぶことを忘れないようにしましょう。

スポンサードリンク



女子大学生に人気のブランド紹介!

お待たせしました!

ではここから人気なリュックのブランドを紹介していきます。

街で女子大学生が背負っているのを見かける人気なブランドや、リュック好きな私自身の独断的なおすすめのリュックブランドを、今回は女子大学生の通学カバンとしても使えるリュックブランドという観点でピックアップしました。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

メンズからレディースまで多くの人気を集めたアウトドアブランドです。

ロゴマークや名前だけでも見聞きしたことがある方が多いと思われますが、やはりそれだけの人気があります。

機能的で容量もしっかり入るリュックが多く、女子大学生のみならず大学生にとって、とても使いやすいリュックが豊富です。

アップル社との共同開発で生まれたパソコンを運ぶのに適したリュックや自転車乗りのための防水の高いリュックなどいろんな用途別でデザインでありながらタウンユースで使えることから人気が高いです。

その中でも女子に人気で、私自身もかっこいいと思うノースフェイスのリュックといえば、HOT SHOT(ホットショット)というモデルがおすすめです。

ぱっと見でシンプルな丸みのあるフォルムがコンパクトな印象があるリュックですが、26Lの容量でパソコンも15インチまで入れられる優れもの。

丈夫な素材とポケットの充実さと機能的な面では男性にも人気の高いリュックです。

色の種類もいくつかある中で女子大学生にはブラックのモデルが人気で、カーブキャップとのコーデにはかなりマッチするリュックなのでおすすめです。

さらに、東京のセレクトショップのナナミカとのコラボで作られた「パープルレーベル」という、アウトドアの機能性を持たせながら、タウンユースに特化したファッション性をデザインに落とし込んだブランドのリュックは、大人っぽい雰囲気と質の高いデザインが人気を呼んでいます。

ロゴマークのタグの質感から上品な質を感じるリュックはぜひ実物を見て頂きたいです。

大変おすすめですよ。

ノースフェイスについては、⇒大学生カバン探しに男女共に人気のノースフェイスはいかが?で更に詳しく紹介しているので、気になったらぜひ。

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

マンハッタンの街をロゴにした赤いタグを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

こちらも女子大学生に大人気のブランドです。

シンプルなデザインが特徴的でどんなファッションにも合わせることができるので男女共に人気が高いです。

丈夫な分厚いコーデュラ社のナイロンを使ったデザインがメインで、見た目にもしっかりした耐久性の強い特徴があります。

代表的なバッグはメッセンジャーバッグなのですが、バックパックも種類があり、価格帯もリーズナブルに1万円前後なので大学生学にも買いやすい値段です。

開け閉めにマジックテープを使っているデザインが多く、簡単いものを出し入れできるものへのアクセスが早い作りであるのも特徴的で、ストリートシーンなどのラフさがそういったところに見え隠れするテイストがクールでかっこいいですよ。

マンハッタンポーテージの他のカバンや、コーディネートはこちらで紹介しています。⇒大学生に大人気のマンハッタンポーテージはどんなカバン?

UTDOOR(アウトドア)

こちらはデイパックを中心に人気が高いブランドです。

シンプルな作りですが見た目の割に容量がしっかり入ることで人気を集めています。

デザインは元々から可愛らしさがあり、同じ形で柄が沢山選べるリュックのラインナップが嬉しいポイントです。

値段もリーズナブルなので、高い買い物にならないことで気軽に使えるリュックです。

カジュアルでより女の子らしさが際立つリュックです。

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)

このブランドはミリタリー、登山家、森林消防隊など本格的な現場で使うために作られたバックパックを中心にしています。

だから機能として申し分ない品質なのはもちろん、デザインにはファッション性もあり、どちらかというと大人っぽいデザインのブランドです。

体にフィットするフォルムのリュックや、スクエア型でトートのように使えるようなデザインなど個性もあり、女子大学生が使えば大人可愛いに繋がるリュックとして使えます。

そのスクエア型のトートとしても使えるリュックはBOOTY BAG(ブーティバッグ)というモデルで、口の部分が大きく開けられる使いやすいリュックです。

スポーティと言うよりはアウトドアな、でも街で使えばシティなオシャレリュックなので女子にもぴったりなリュックです。

人気なブランドとして間違いないですが、知る人ぞ知るブランドなので周りと差をつけたいなら狙い目なブランドです。

HERSCHEL SUPPLY(ハーシェルサプライ)

カナダのバンクーバーから生まれたバッグブランドです。

シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴的なのでスマートな印象です。

それでいながらリーズナブルな値段で売られているので人気が高いようです。

2010年スタートの新しいブランドなので歴史は浅いですが、とにかくオシャレなデザイン性にぐっと注目が集まり今では世界的なブランドです。

リュックの裏地がピンクの生地を使っているデザインが多く、ストーリーと都会感のある外観のデザインからリュックを開けたときのかわいい色味が女子ならテンションの上がるおすすめポイントです。

日本の有名セレクトショップ、ビームスやユナイテッドアローズなど他にも様々なブランドとのコラボもあり、その分多くのデザインがあるので、あなたに合ったリュックがきっと見つかるはずですよ。

Cote&Ciel(コートエシエル)

個性的なデザインで差をつけたいならこれ。

独創的な今までにないデザインで人気に火をつけたコートエシエルはドイツで生まれたヨーロッパ中心から人気を集めた都会的な印象のブランドです。

このブランドのリュックはクールでスマートなデザインですが、ボーイッシュなスタイルやカジュアルなファッションに合わせて可愛らしさより、クールにカッコよく持つファッションにするとうまくオシャレに持つことができそうです。

みんなが持っているリュックとはひと味違ったリュックが欲しいと思う人にはこちらはオススメです。

やや値の張るリュッックではあるのですが、それでも人気があり、すぐ売り切れることもあるブランドなのでぜひ一度チェックしてみてください。

DANTON(ダントン)

元々ワークウェアを専門に作っていたダントンですが、そういった働く人の制服だけではなく、男女共に人気のアパレルブランドになりました。

そんなダントンのリュックも街でよく見かける人気のブランドです。

その人気の秘訣は、機能性が自然にデザインに落とし込まれ、使い易さとかわいいデザインが理由でしょう。

特に素材にキャンバス地を使った、トートとしても使えるリュックはナチュラルなテイストが女性のファッションにぴったりなデザインです。

アウトドアとしてアクティブに使えるリュクですが、アウトドアと言うよりはワークなテイストといった、ダントンらしさの詰まったリュックはおすすめですよ。

FJALL RAVEN(フェールラーベン)

フェールラーベンはスウェーデン発信の、機能性と普遍的なデザインにこだわりを持ったアウトドアブランドです。

そんなブランドの定番となったリュックのKANKEN(カンケン)というリュックが女子大学生に大人気です。

このカンケンバッグは元々スウェーデンの子供達のスクールバッグとして開発されたのですが、その機能美と可愛いデザインが人気を呼び今では世界中で人気のリュックです。

子供のリュックともあって、非常に軽量にできているのが特徴的で長時間背負っても疲れにくいメリットがあります、

そして色のバリエーションも豊富で、フェールラーベンのショップではその何十種類とある色のバリエーションがずらっと壁にかかっているのでかなりテンションが上がります。

軽くて丈夫、そして可愛いカラーバリエーションで後ろ姿も可愛くなれるカンケンリュックもおすすめです。

まとめ


  1. リュックは大きめでメンズライクが女子をギャップで可愛く見せる。
  2. スポーティなリュックで、デイパックからバックパックぐらいの大きさの通学にも使えるリュックが女子大学生に人気。
  3. ファッションに合せたリュック、又はリュックに合わせてファッションを選ぶなど、ファッションの統一感を考えてリュックを選ぼう。

いかがでしたでしょうか。

どんなリュックが人気で、どんなリュックを選べばオシャレに可愛くリュックを持つことができるのかについて紹介しました。

古着やカジュアルなファッションのカリスマモデルなどの発信からボーイッシュなスタイルのリュックが流行り、スポーティなリュックががさらに女の子らしさを際立たせてくれます。

こういう事も踏まえて流行りを知った方がただ流行っているからよりも単純にかっこいいし、オシャレさに差をつけることができるのではないかと思い紹介しました。

それを知った上で、あなた自身がしているファッションに合うリュックを見つけるはことでよりあなたらしく、よりオシャレな印象になることは間違いありません。

今回紹介した人気ブランドはほんの一部ですが人気なブランドです。

他にも沢山のブランドがあるので探してみてくださいね。

あなたが気にいるリュックと出会えることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみに、こちらの記事もおすすめです!おすすめアイテム紹介!出来る女子大学生のバッグの中身とは?

近頃の女子大学生はどんなカバンの中身をしているんでしょうか?

気になるその中身の特集です。

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です