日本のファッションの流行は韓国の女子大学生から来ている?

今流行っている日本のファッションは実はファッションに敏感な韓国の女子大学生達から来ているって知っていましたか?

スポンサードリンク



かつて日本をお手本にしていた韓国のファッションは近年みるみる内に成長を遂げ今ではファッションの最先端となりました。

そんな韓国の女子大学生のファッションやトレンドをもっと知るべくピックアップしました!

今の日本は韓国のファッションから来ている。

721a28a3f5cecac96578d27dc2df27dd_s

冒頭でもあったように、今の日本のファッションの流行の1つは韓国から来ていると言われています。

要因としては、韓国のアイドルや俳優などのメディアの人気があること、日本から近く日帰りでも遊びに行けること、そしてSNSの発信です。

アイドルはK-POPと言われ、美人揃いで歌って踊れるという華やかな存在は日本でも大人気ですよね。

そんなメディアの力もあり、技術も発展して安い値段で日本から韓国への旅行が出来るようになってからはファッションのみではなくグルメなども人気になりました。

そのような日韓の関係性でファッションは少し前まで、日本に影響を受けて韓国の女性達は磨きをかけてきました。

その努力から新たなファッションやトレンドへと移り行くスピードも早く、いつの間にか日本や他のアジアが韓国をお手本にファッションを楽しむようになった傾向があります。

その影響を及ぼしているのはSNSの力だと言えます。

写真を投稿するInstagramや今話題のファッションコーディネートを投稿するWEARなどのサイトで広がり一躍参考にする人が増えています。

SNSの広がりは世界のいろんな情報を自分が好きなように見られることもあり、韓国は更にいろんなトレンドを生み出す最先端のおしゃれなファッションの国になりました。

日本と韓国のファッションの違い

そもそも今の韓国のファッションはどんなもので日本のファッションとはどんな違いがあるのでしょうか。

そして韓国から影響を受けているファッションは主に何系なのでしょうか。

まずは韓国ファッションの特徴ですが、タイトでスッキリしていることです。

イメージがつくとは思いますが、スキニーなどの細身のパンツやかかとの高いヒールなどで脚を長く見せたり、ラインを見せることに意識を置いています。

そして色はシックな色が多く黒や白などモノトーンが好まれています。

ブランドはというとスポーツ系のブランドが好まれていて特にアディダスは人気が高いです。

スニーカーやジャージなどスポーティでスタイルのよく見せるようなアイテムをよくファッションに取り入れています。

ここまでで少しイメージするに10代や20代の女子大学生でも韓国のファッションでは少し大人っぽく見せるファッションを目指していることがわかります。

一方日本から発信されるファッションの特徴はタイトではなくゆったりとした、どちらかというと体型をわかりにくくするようなシルエットの服が流行ります。

ワイドパンツなどのゆったりとしたスタイルなどナチュラルな雰囲気を特徴にしています。

日本の場合はいろいろな系統があってこれという1つの特徴であげにくいですが、大人っぽく見せるというよりは特に20代では可愛い印象を目指したファッションが多いです。

ここに大きく違いがあります。

海外から見ると日本の女性はかなり童顔であったり子供の年齢ぐらいに見られるそうです。

それはその童顔もありますが、それに加えて可愛いファッションというものが世界的には幼く見られる傾向にあるようです。

ファッション以外での日本の可愛いは世界でももちろん韓国でも雑貨を中心に大人気なのですが、ファッションだけは大人っぽさを目指すようです。

これだけ違いがあるのに韓国のファッションの流行が日本に来ているというのは本当?って思ってる方もいるのではないでしょうか。

先ほども言ったように日本はいろんなファッションの系統があって、ある系統のファッションはかなり韓国からの影響を受けています。

スキニーやスポーティ、そしてキャップやリュックなど実はボーイッシュやストリート系と言われるスポーティなファッション全般が韓国発信なのです。

韓国でも日本でもそれが人気な理由はもう1つあり、価格が安く手に入れられるアイテムが揃っているという点です。

あまり有名なブランドというよりかは安くておしゃれに着こなせるものを韓国の女子大学生は選ぶ傾向があり、その分ファッションの移り変わりが早いのですが、そういった価格の安さを日本でもプチプライス略してプチプラという言葉で流行り、安く手に入れることも踏まえ20代にも人気になりました。

つまり、今特に10代、20代の女子大学生に大流行のストリートなボーイッシュ系のファッションが好きな人にとって、韓国のファッション事情はリアルタイムで知っておくことが最先端のファッションを知ることのできる方法なのかもしれませんね。

リアルな韓国の女子大学生ファッションをチェックするには

そんな今なファッションが大好きなあなたは特に、韓国の女子大学生がリアルタイムで着ているファッションのコーディネートやトレンドを知っておくべきです。

何故ならそれを知ることで、今の日本のファッションの最先端でいられることが出来るからです。

ではどうやって知ることが出来るのかというと、初めの方にも上述したようにSNSを使います。

まずはInstagram(インスタグラム)。

Instagramでは自撮りをしてファッションだけではなくライフスタイルを公開している人もいるので、全体のライフスタイルを参考にできる点がメリット。

さてそんなInstagramでの検索の仕方は、#셀스타그램(セルスタグレム)という言葉は、自撮りとインスタグラムという言葉をくっつけた造語のことでセルスタグレムとして使っているハッシュタグだそうです。

このハッシュタグで韓国のおしゃれな女子達の自撮りが見ることが出来ます。

そして#데일리룩(デイルリルク)という言葉。

これはデイリールックすなわち私服の事を指します。

つまりこの2つで検索をかけることでリアルタイムの私服や自撮りを見ることが出来るんです。

そしてもう1つは今日本でもふつふつと人気のあるWEARというサイトです。

ここでは一般の人が自分の服のコーディネートを投稿して誰でも見ることのできるみるだけでも面白いサイトです。

着こなしの参考にしたいアイテムで絞った検索ができ、ファッションの着こなしにとても参考になります。

このサイトで韓国のファッションを見るためには基本設定のトップページの国表示を日本から韓国に変更することで韓国のファッションコーディネートを見ることが簡単にできますよ。

この2つを使って韓国の今をチェックしてみてください!

スポンサードリンク



韓国で女子力を高めよう!

さてここまで韓国のファッション事情について紹介してきましたが、いっそ韓国に行って遊びつつ、女子力を高めつつ、韓国のファッションもショッピングしてきてしまうのはいかがでしょうか?

ということでそのメリットとオススメスポットを紹介します。

まず思いきって韓国に行くということなのですが、どんなイメージでしょうか。

海外だしやっぱりそれなりにお金が必要?と思った方もいると思いますがなんとこれがめちゃくちゃ安いんですね。

はっきり言って一泊二日でUSJ遊びに行くより一泊二日の韓国のほうが安いです。

それぐらい手軽に遊びに行けるところなんです。

そして物価が日本より安いこと。

そのおかげでショッピングも高い買い物にならないですし、食事も安く美味しく済ますことが出来ます。

そこでオススメなスポットは新村(シンチョン)という場所です。

511c2c4dffa81af05e15580de9e60460_s

ここはどういうところかというと、学生街なんです。

思い出してください、ファッションの最先端は韓国の…そう女子大学生!

ということで、学生街であることから価格が安く、人気な服やトレンドがここから生まれてくるわけです。

沢山の服屋さんやレストラン、夜にはバーなど学生街ならではの賑わい方をしていて活気があるので楽しめるスポットですよ。

韓国は美容にもこだわっている国なので、エステなども充実しているので帰りに体を癒して帰ってくるのも女子力を高めにはオススメです。

学生さんの場合でも、少しだけバイトを頑張ってお金を貯めたら夏休みや長期の休みに、友達を誘って女子力を高めに韓国旅行で現地を味わってみるのが良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今やファッションの流行は韓国の女子大学生からです。

少しでも韓国の女性のファッションが好きだったり、スポーティでボーイッシュだったり、大人っぽくセクシーな路線の服を好むのであれば参考にしてみるのをオススメします。

参考にする際にInstagramやWEARなどのアプリやサイトを使ったり、現地に行って肌で感じてみると良いですよ。

これを機に更にファッションを楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちなみに、こちらの記事もおすすめです。⇒イメージと違った!アメリカの女子大学生のファッションとは

海外繋がりということで海の向こうのアメリカの女子大学生のファッションについてまとめた記事です。

実は知らないことだらけのアメリカ女子大学生のリアルをぜひご覧ください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です